Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 江尻 莉沙 > 初めまして。

初めまして。

2022-05-27

初めまして。
今月から広報として入社しました。江尻と申します。
実生活では3人の子供たちと賑やかな日々を送っています。

だんだん季節が梅雨へと向かい始めて心もモヤモヤするような時期になりますね。
私自身も雨の日は苦手で毎回頭痛と戦っています。

長い梅雨の間にも晴れの日があるとなんだか嬉しいものです。
そんな時は思いっきり外に洗濯物を干したり、外に出かけたり。。。
そして晴れの日だからこそ家の窓を開けて換気も進んでやる気になりますよね❗️
ところで、皆さんは雨の日は換気をしていますか?

雨の日に換気なんかしたら家の中が余計湿気でベタベタしてしまうのでは。と思っている方が多いことでしょう。
でも基本は雨の日でも窓を開けて換気することが大切なようです。
窓や扉を締め切って空気が停留してしまうよりも、外気を取り込み積極的に空気の入れ替えを行う方が臭いもこもらずカビの繁殖も防ぐことができるそうです。
しかしずっと開けっ放しはよくないようで・・・。
大切なのは・・・

空気の流れ道を作ること

これはとても簡単で、空気の入り口になるところと出口となるところ2箇所の窓を開けるだけです。これだけで1箇所の窓を全開にするよりも効率良く部屋の換気ができます。
また、部屋に窓が1つしかないという場合は、換気扇を利用することもできます。
換気扇には部屋の中の空気を外へ排出する役割があるので、雨が続いてジメジメするときなんかは積極的に利用してみるといいですね♪

雨とてるてる坊主

しっかり家の中に空気を入れることで自分も家も気持ちがリフレッシュすること間違い無いですね(๑>◡<๑)

Libretto house 江尻

PAGE
TOP