エコ・プラントを取り入れたインテリアとしても | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 太刀川 敏子 > エコ・プラントを取り入れたインテリアとしても

エコ・プラントを取り入れたインテリアとしても

2023-05-28

 

湿気が多く、お部屋の臭いも気になるこの季節。
空気をきれいにしてくれる観葉植物をお部屋に置いてみるのはいかがでしょうか。

 

植物の葉には呼吸をするための「気孔(きこう)」と呼ばれる小さな穴が存在し、この穴から二酸化炭素を吸い込んで光合成を行い、酸素を放出しています。
また植物には人体に悪影響を及ぼすホルムアルデヒドやベンゼンなどの有毒ガスさえも吸い込んで浄化してくれる作用があるというのです。

 

アメリカのNASA(アメリカ航空宇宙局)25年以上をかけて「室内の空気をきれいにするための観葉植物」について研究や実験を重ね、多種多様な観葉植物の中から特に空気清浄能力に優れた50種類の観葉植物を選び出し「エコ・プラント」と名付けました。

 

 

一般的に「幸福の木」と呼ばれるドラセナ・マッサンゲアナやベンジャミン、ポトス、サンスベリアなどがあります。

 

ホームセンターや園芸店などで気軽に購入できるものがほとんどですので、エコ・プラントを生活に取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

 

これらのことから観葉植物は癒されるだけではないようです。弊社モデルハウスでも観葉植物が…いい仕事をしています。

PAGE
TOP