ルンバの基地はどこが最適?収納場所の実例を紹介します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > ルンバの基地はどこが最適?収納場所の実例を紹介します!

ルンバの基地はどこが最適?収納場所の実例を紹介します!

2022-06-02

「ルンバのおすすめの収納場所について知りたい」「ルンバ基地の最適な場所について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、ルンバ基地についてご紹介します。

□ルンバの収納場所とは

ルンバの収納場所は、家庭によって異なりますが、以下ではいくつかの収納場所についてご紹介します。

1つ目は、ルンバ用の部屋です。
階段下の壁に、ルンバの収納スペースを作る方がいらっしゃいます。

家の形にしたり、自分の好きな形にすることでインテリアの1つとして楽しめたり、家がおしゃれに見えたりします。

2つ目は、階段の下です。
階段の蹴込板の部分にルンバの収納スペースを作ることで、すっきりとした印象に見せることができます。

階段の下は利用方法が限られるので、有効的な方法で用いることが非常におすすめです。

階段の種類によってできるかできないかが変わってくるので専門の方と相談するようにしましょう。

3つ目は、和室の下です。
海外風の引き戸の中に和室を作っている部屋の下に、段差を設けることで、ルンバ基地を作れます。

オリジナリティーがあふれるので、インテリアの1部として見せることもできます。

4つ目は、クローゼットの中です。
クローゼットの空きスペースにルンバ基地を設けることで、周りから見えることもないのですっきりとした印象を与えます。

人目につかず、実用性に問題がない場所を探してオリジナルの収納場所を見つけましょう。

□ルンバ収納の注意点とは

上ではいくつかのルンバの収納場所についてご紹介しました。
以下ではルンバ基地を作る際の注意点についてご紹介します。

1つ目は、サイズです。
ルンバピッタリのサイズで作ってしまうと、上手に戻ってこれないことがあります。

ルンバ本体の大きさよりも余裕を持ったスペースを作るようにしましょう。

幅何センチで作ればよいか決まっていないので、専門の方と相談しながら作ることをおすすめします。

2つ目は、ルンバの種類です。
将来的に、クローンベースタイプのルンバを使用する場合、クリーンベースのスペースも必要になります。

そのため、収納スペースに収まりきらないことがあるので、将来のことも見据えて設置することが必要です。

□まとめ

今回は、ルンバ基地や収納スペースについてご紹介しました。
ルンバ収納を作る際には、少し余裕を持った広さで、インテリアの1部として利用できるようにオリジナルの収納スペースを作ることがおすすめです。
ルンバ基地に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

PAGE
TOP