キッズマネースクールいわき校開催!お金について親子で楽しく正しく学びませんか?

ご予約は
こちら
8月19日(月)
10:00 ~ 12:00
場所:〒971-8122 福島県いわき市小名浜林城字柳町6-2

キッズマネースクールとは

クレジットカードや電子決済など「見えないお金」の存在が当たり前になってきている現代、子どもたちはお金の大切さをちゃんと理解できているでしょうか?
子どもたちの中でもそれが当たり前になり、お金の大切さを実感することや、親に対して感謝する機会が減っています。

「キッズマネースクール」では「おしごと体験」として子どもたちにお店やさんごっこの店長となって販売や商品作りをしてもらい、お金の役割や社会の仕組み、働くことの楽しさ・大変さを学んでもらい、お金の大切さと”ありがとう”の気持ちを育みます。
子育て世代の保護者の方向けにも、お小遣いのあげかた講座をはじめ、これからのお金の話などのミニセミナーも開催します。

教室はいつでも子どもたちの楽しい声と笑顔で溢れる暖かい空間。
親子で楽しみながらもしっかり理解できる「キッズマネースクール」
この機会にぜひご参加ください。

キッズマネースクールで学ぶ・育む
3つのポイント

POINT1

お金の大切さ

ひとくちに”お金”といっても、それがどういった役割を持っているのか。
それを「お店やさんごっこ」の店長になってもらい、商品作りやモノを売る体験をします。
「見て・聞いて・感じて・考えて」楽しみながらお金とモノの大切さを学びます。
お金の大切さ
POINT2

親への感謝

「お店やさんごっこ」では、子どもたちが自分だけのお店を作り、楽しみながらも商品の仕入れや開店準備、お金の計算・売上の確認まで行います。
ご両親が日頃、一生懸命お仕事をしてお金を稼いでいることを知ることで、”ありがとう”の気持ちを育みます。
親への感謝
POINT3

働くことの楽しさ

「どんな工夫をすれば商品が売れるのか」
”働くこと”の楽しさや”やりがい”を実感してもらいながら想像力を育て、「おしごと体験」をします。
「働く」ことを知ることで、自分の将来の夢を考え、工夫するきっかけにもなります。
働くことの楽しさ

プログラム内容
おみせやさんごっこ ~はたらくってなぁに?~

01

お金について知る

クイズ形式のお金の勉強で、昔は物々交換だったこと、そして世界のお金のことを学びます。
ウサギとカメの寸劇ではしっかりと働くことの大切さを「楽しく」学ぶことができます。
お金について知る
02

自分だけのお店づくり

お子さん達が自ら選択したお店の準備をします。
色を塗って、自分で価格を設定し、どうしたら売れるかを考えていきます。
自分だけのお店づくり
03

おみせやさんごっこ、
スタート

自ら作った商品を大きな声で「いらっしゃいませ」と呼びかけして、売っていきます。
知らない大人の方にも商品を売っていくので、お子さんはドキドキです。終了したら、親御さんと一緒に収支計算をして、確認をしていきます。
おみせやさんごっこ、スタート
04

ありがとう!お給料です

一生懸命お仕事をしたので、先生からお給料をもらえます。
働くことでお給料をもらえて、「ありがとう」と言えるようになります。
ありがとう!お給料です

スクール日程

開催日 8月19日(月) 10:00 ~ 12:00 ※お子様の進行により15分~30分終了時間が延びる場合がございます。
※受付は開始20分前になります。
場所 〒971-8122 福島県いわき市小名浜林城字柳町6-2
定員 30人
対象年齢 5〜10歳
参加費 無料
持ち物 ノート

キッズマネースクールへの
申し込みはこちら

お問い合わせ内容をご入力のうえ、送信してください。
当フォームにご入力いただいた情報は、SSL技術により暗号化されて送信されます。
また個人情報は当社プライバシーポリシーに基づき、大切に扱わせていただきます。

    予約日時 必須
    お名前 必須
    フリガナ 必須
    1人目のお子様の名前 必須
    1人目のお子様のフリガナ 必須
    2人目のお子様の名前
    2人目のお子様のフリガナ
    3人目のお子様の名前
    3人目のお子様のフリガナ
    メールアドレス 必須
    電話番号 必須
    郵便番号 必須
    住所 必須
    ご希望・ご要望

    スクール様子を動画で Check!

    教室は気さくで温かい笑顔溢れる空間!
    小さいお子さんも大丈夫!
    親子で学ぶイベントのため、
    おうちの方は
    ご夫婦で参加されることをおすすめします!

    実際にイベントに参加した
    保護者の声

    キッズマネースクールの感想

    ずっと参加させたかったので、行きやすい場所で開催がありよかったです。お小遣いについて丁度考え始めていた時だったので、お金について学ぶ機会がありよかったです。「ありがとうのお金」は。私自身が実践してみようと思いました。

    一番参考になったこと

    ・昭和、平成、令和でお金が変わってきていること ・子どもたちが生き抜く為にお金の知識を子どもたち自身が知る必要あること ・お小遣いのアドバイス ・子ども年金の考え方、家庭内の金融システムはスゴいと思いました。

    キッズマネースクールの感想

    口コミ通り、とても良かったです!!
    子供の頃からのお金の勉強とても必要だと感じました。
    そして親自身も勉強が必要だなぁ・・・と。。

    一番参考になったこと

    おこづかいの取り決めの項目で自分で買う物とおうちのひとが払うものの線引きというか、どこまでが自分で、どこからが親がとかの詳しく例えばでもいいので、参考にしたかったです。

    お金について改めて考えさせられました。お金の大切さ、そしてありがとうと言える子ども、子どもたちに少しでも伝わったら思います。
    私も含め「ありがとう」と言っていきたいです。

    キッズマネーセミナーの感想

    電子マネーの仕組みがすごく良くりかいできていたと思います。本人も楽しそうで参加して良かったです。

    一番参考になったこと

    おこづかいの振り分けが参考になりました。
    実践してみたいと思います。

    キッズマネースクールの感想

    子どもでも遊びを通じて、お金の本質や大切さを学べる大変貴重な機会でした。無料なのにとても高いクオリティーで大満足です。

    一番参考になったこと

    おこづかいの渡し方の方法や親が複利運用するなど家庭内でマネーリテラシーを高める取組みはとても参考になりました。

    一番参考になったこと

    お金の価値の数え方のヒントをもらいました。お金の管理については、子ども一人一人がそれぞれ性格によって違っていい。子どもとしっかり話すことが大事!!

    キッズマネースクールの感想

    とっても楽しく学べてよかったです。お店やさんごっこは家でも遊びながらできるので参考にしたいです。
    「子ども信頼してまかせる」忍耐が必要ですけどとっても大事なことですよね。

    実際にイベントに参加した
    子供たちの声

    お金と「ありがとう」をこうかんすることをはじめてしりました。
    お金のことまだまだしりたいです。

    お金の大切さがわかりました。
    いつもお父さんやお母さんがたくさんがんばってくれていることがわかりました。

    お金のけいさんをして
    お金なん円かをおぼえておかねをちゃんとつかえるようになってうれしかったです。

    みんなでおみせをするところがたのしかったです。
    えをかくところがたのしかったです。
    おみせのあいさつをするところがたのしかったです。
    しゃしんをみんなでえがおでとったとこがたのしかったです。はじめにみんなであそんだところがたのしかったです。
    さいごにおかねみたいなのをくばられたのがたのしかったです。

    今日はありがとうございました。
    お金の事が知れてうれしいです。
    私は買いたい物をかってにえらんでかうことがあるのでお金の事を知れてよかったと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

    すっごくかんたんにおしえてくれたからとうしのいみがわかりました。
    ゲームもたのしくてかんたんでたのしかったです。

    Q&A

    よくある質問

    スクールではどのようなことが学べますか?
    お店やさんごっこを通じてお金の勉強やお金の大切さ、親への”ありがとう”の気持ちを学べます!
    スクールはどのくらい時間がかかりますか?
    1時間30分〜2時間程度を予定しております。
    小さいお子様でも飽きることなく楽しんでもらえる実績がありますので、安心してご参加ください!
    子供だけの参加はできますか?
    必ず親御様も一緒にご参加くださいますようお願いいたします!
    計算が苦手なんですが大丈夫ですか?
    お店やさんごっこでは10まで数えることができれば楽しく学べます!

    キッズマネースクールは
    こんな人のおすすめ!

    キッズマネースクールはこんな人のおすすめ!
    親子で楽しい思い出を作りたい!
    子どもにモノとお金の大切さを教えたい!
    ちゃんと「ありがとう」を言える子に育ってほしい!
    お小遣いのあげ方で悩んでいる...
    将来お金で苦労しない子に育てたい!
    ご予約は
    こちら