Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 阿部 董平 > もうすぐ夏ですね。

もうすぐ夏ですね。

2022-06-20

こんにちは!阿部です。

6月に入りましたが、今年も暑い夏になりそうですね、、、
去年の夏も連日の猛暑日や豪雨による災害があり、ここ数年で気候危機(温暖化)の影響が加速しているように感じました。

私は前職、アパレルの仕事をしており、ファッション業界では今の地球の危機的状況を改善していこうと、いち早く環境問題への取り組み(サスティナビリティ)にスピード感を持って進めておりました。

自分もその影響を受け、小さなことですがレジ袋の使用を避けたり、タンブラーを持つようにし、なるべく環境に配慮されたものを使用するようになりました。
それによりペットボトル等の石油関連のものの使用が少なくなり温暖化の原因である二酸化炭素の排出を減らすことができ、またプラスチックのゴミを出さないようにすることで、海の豊かさや陸の豊かさを守ることに繋げられたらと思っております。

最近では、尊敬する人の影響や家族間でも父の急な思いつきで、不定期ではありますが近所のゴミ拾いをして、住む町をキレイで良いところにしていこうという活動をしております。

5/30もゴミゼロの日ということで、できる範囲でのゴミ拾いを行いました!!

ゴミ拾い

ゴミ拾い

私は夏が好きですが、これ以上温暖化が進んでしまうと気温が高くなりすぎて、外に出ることが辛く危険なことになってしまいます。
また、このままだと美しい日本の四季が無くなってしまうかもしれないと考えると、とても怖いですね。

自分もそうですが、これからを生きていく人や動物たちがより良く過ごしていける素敵な未来になるように、人ごとだと思わず危機感を持って、少しでもできることをやっていきたいと思います。

Libretto house 阿部

PAGE
TOP