子育てエコホーム支援事業の補助金について | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 髙木 海斗 > 子育てエコホーム支援事業の補助金について

子育てエコホーム支援事業の補助金について

2024-01-08
住宅 補助金

いわき市で注文住宅を建てるならLibretto house 福家産業にお任せ!

 

みなさんこんにちは。コンシェルジュの髙木です。

お正月で増えてしまった体重を減らすべく、日々ダイエットに励んでいます。

『落とせ脂肪』『増やせ筋肉』

2月末までには、元の体重に戻りますように...。

ダイエット

 

さて今回は子育てエコホーム支援事業の補助金について簡単にお話ししたいと思います。

子育てエコホーム支援事業とは、

9月に予算満了となった【こどもエコすまい支援事業】の後継支援事業となります。

補助金申請を行うことにより、新築 最大100万円の補助金がもらえます

今から新築を建てられる方・リフォームをお考えの方にはとても嬉しいお話ですね!

住宅 補助金

 

どんな制度?

子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することによって子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行うことにより、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

簡単にお伝えすると、

①子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築

②住宅のリフォーム

上記に対して補助金がもらえる制度となっています。

対象者は?

新築:子育て世帯(18歳未満の子を有する世帯)または若い夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)です。

リフォーム:年齢は問いません。

 

子育て世代

 

いつから?

国土交通省の公表資料を見る限り、2024年1月中旬から工務店・ハウスメーカーが国に登録を行う事業者登録を開始し、実際の交付申請については、2024年3月中下旬からを予定しているようです。

3月

 

もらえる補助金額は?

子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築の場合

1、長期優良住宅 100万円/

2、ZEH住宅 80万円/

②住宅のリフォームの場合

リフォームに応じて、上限30万/

リフォームに関連する補助金は他にも補助制度が発表されています。

参考:国土交通省「概要資料」

2022年の「こどもみらい支援事業」

2023年「こどもエコすまい支援事業」

リブレットハウスはいずれの補助金事業者登録を行い、お客様にご案内を行い活用してきました。

 資金相談

 

今回発表されました「子育てエコホーム支援事業」も引き続き補助金申請業務を行っていきます!

 昨年までの『こどもみらい支援事業』も後半は駆け込みもあり、かなりのスピードで終了となりました。

「私たちは補助金受けられる?」

「いつまでに何を用意すればよいの?」

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

是非お気軽にリブレットハウスもしくは、担当者にご相談ください!

PAGE
TOP