日本百名山
こんにちは!設計の村山です。
リブレットハウスのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。
秋が深まり、山々が色づいてきましたね。私は、先月、紅葉を楽しみに登山に行ってまいりました。
行き先は、筑波山!
茨城県で一番有名な山です。でも、県内で一番高い山ではないんですよ😌
ちなみに日本百名山の中で一番低い山です。
茨城県は平野部が広いのであまり高い山はありません。福島県は高い山が多いので、
会津、中通り方面へ行くと、雄大な山並みが美しくて…非常にテンションが上がります🤩
しかし、一年に一山ぐらいの登山経験の私には低山がちょうどいい感じです。
今回の登山コースは筑波山神社〜女体山〜男体山〜筑波山神社という周回コースです。
YAMAPのアプリによると
距離は6.6km、登り739m、下り737mの高低差を4時間ぐらいで周回出来るとのこと。
まあ、一年一山の人間の体力では、4時間は無理でしょう😅でも登山はマイペースが一番です。
筑波山はパワースポットに興味がある方にもおすすめの山です。山自体が御神体なので、登山コース沿いにはたくさんのパワースポットが点在しています。
※御神体…神様が宿る物体
例えば、登山コース沿いには「奇岩・怪石」と呼ばれる形の変わった石や岩がたくさん見られます。いくつか面白い写真が撮れたので、ご紹介します。
弁慶七戻り
頭上の岩が落ちてきそうで、弁慶でも通るのをためらったという言い伝えがあります。
高天原(たかまがはら)
高天原とは、「神様の世界」のこと。石の階段を登ると、天照大神を祀る稲村神社がありました。
母の胎内くぐり
狭い岩の間を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しているそうです。
これらはほんの一部で、他にもたくさんの奇岩・怪石が見られます。人が作ったものではなく、自然の中に在るものには本当に圧倒されます。
残念ながら、まだ紅葉には早かったので、紅葉の絶景を見ることは出来ませんでした😌
登山時間は、休憩も含めて6時間🚶
登山後は久しぶりに心地よい疲労感があり、この夜は爆睡でした😪
そして、翌日からは数日間、筋肉痛…。もう少し筋力が必要ですね。
ちなみに、筑波山はケーブルカーやロープウェイであるので、気軽に山頂近くまで行くことが出来ます!
山頂駅の周りにはカフェや食堂もあり、登山者ではなく、観光客でも賑わっていました。
お子様連れの方も楽しめる山、筑波山おすすめです。
リブレットハウスでは11月もイベント開催中です。
詳しくは下記の画像をタップしてみてください。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。