全館空調にするとどんなメリットが?導入費用や電気代の相場を紹介します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 全館空調にするとどんなメリットが?導入費用や電気代の相場を紹介します!

全館空調にするとどんなメリットが?導入費用や電気代の相場を紹介します!

2022-05-17

「全館空調にするメリットについて知りたい」「全館空調にすることによって電気代がどのくらい抑えられるのか知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、全館空調の特徴についてご紹介します。

□全館空調とは

生活するための空調はエアコンを設置することが一般的でしたが、近年は家全体の空気を丸ごと調節する全館空調が増えています。

全館空調と聞くと、部屋以外の廊下やトイレなどの部屋が同じ温度になってしまうという印象を持たれる方が多いですが、全館空調の仕組みはいくつかの種類があるので自分に合った種類を選ぶようにしましょう。

全館空調にはいくつかのメリットがあるので以下で紹介します。

1つ目は、家全体が快適になることです。
部屋ごとの空調ではなく、家全体の空気を調整するので家全体で温度差があまり出ないことが挙げられます。

部屋ごとに温度の差が生じてしまうと移動することがストレスになったり、身支度が進まなくなったりすることがあります。

家全体の温度差が小さくなることで、冬の身支度もはかどり、スムーズな生活動線が築けます。

2つ目は、部屋の空気がきれいことです。
換気の機能を備えた空調設備もあるので、汚れた空気を排出だけではなく花粉や有害物質などを取り除ける機能もあります。

子供がいる家庭やペットを飼っている家庭は、上のような設備を備えることでより快適な生活ができます。

3つ目は、電気代が節約できることです。
電気代は従来の空調設備と変わらないことが多く、種類によって費用を抑えられることがあります。

エアコンなどは、付けたり消したりして使うことが多いですが、全館空調設備は常に運転しているので費用を抑えられます。

4つ目は、見た目が美しいことです。
エアコンを設置すると、どうしても部屋が狭く見えたり、圧迫感を感じたりすることがあります。

しかし、全館空調を備えることでインテリアの自由度が広がったり、部屋全体がすっきりすることがあります。

□全館空調の費用とは

全館空調を家に取り付ける場合には、200万円から300万円程度の費用が必要になります。

取り付けるための費用に差が生じるのは、機能性の充実や付属機能の数によって異なります。

また、取り付けた後の電気代は月々平均7000円から8000円程度です。
あくまで目安なので、地域や部屋の大きさによって差が生じるので注意しましょう。

□まとめ

今回は、全館空調や電気代についてご紹介しました。
全館空調は、電気代を抑えられるだけでなく部屋全体をすっきりと見せられるメリットもあります。
全館空調に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

PAGE
TOP