建売住宅のメリットとは?内覧会の前にチェックリストを作りましょう! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 建売住宅のメリットとは?内覧会の前にチェックリストを作りましょう!

建売住宅のメリットとは?内覧会の前にチェックリストを作りましょう!

2022-05-25

「建売住宅を見る際のチェックリストについて確認したい」「建売住宅のメリットについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、建売住宅についてご紹介します。

□建売住宅のメリットとは

注文住宅には、自分の要望などを自由に取り入れられたり、機能性を重視したりすることができますが、建売住宅にも様々なメリットがあります。

1つ目は、早く入居できることです。
建売住宅は、完成されている住宅や完成途中の住宅が多いので入居までの日数が短く済みます。

しかし、注文住宅は土地探しをしたり、契約を結んだりするので入居するまで15か月程度かかります。

できるだけ早く入居したい方は、建売住宅がおすすめです。

2つ目は、費用を抑えられることです。
費用を抑えて住宅を購入したいと考えている方は、建売住宅の購入を検討しましょう。

費用は抑えられていますが、建設コストを抑えていたり、工期が短かったり様々な工夫がされているので安心して購入できます。

また、土地を1括で購入しているので費用を抑えて住宅を建てられます。

3つ目は、完成形を見れることです。
建売住宅は実際に見て購入できるので、入居後に後悔したり、ストレスを抱えたりすることが少なくなります。

また、日当たりや景観なども実際に見ることができるので、安心して新生活を始められます。

4つ目は、周辺の景観です。
建売住宅は、同じような仕様で家が建てられるため外観が統一されます。

素敵な街並みであると、疲れて家に帰ってきても気持ちをリフレッシュさせてくれます。

□内覧会のチェックリストとは

建売住宅を実際に見に行く際には、いくつかのチェックポイントがあります。

1つ目は、間取りです。
隣の家から家の中が見えない間取りになっているかなど、実際に見てみないと分からないこともあります。

住み始めてから気づくとストレスになるので、間取りをしっかり見ておきましょう。

2つ目は、駐車場です。
近年は、家に1台から2台程度車を所有しているので、車の出し入れがしやすいかどうか見ておきましょう。

車の使用頻度が多い方は特にしっかり見ておきましょう。

3つ目は、防犯性です。
カギの設備やインターホンの防犯性などを確認して、空き巣に狙われにくい住宅か見ておきましょう。

安心して生活していくためには、防犯性が高いことが必用不可欠です。

□まとめ

今回は、建売住宅のチェックリストについてご紹介しました。
建売住宅を見る際には、間取りや駐車場の利便性や防犯性について確認しておきましょう。
建売住宅に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

PAGE
TOP