家づくりで失敗したくない人必見!失敗しないためのコツを解説! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 家づくりで失敗したくない人必見!失敗しないためのコツを解説!

家づくりで失敗したくない人必見!失敗しないためのコツを解説!

2022-10-19

「家づくりで失敗したくないけど、どのようにしたら失敗しないかを知りたい。」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
失敗しないためには、失敗事例からどのようにすれば良いのかを学びましょう。
この記事では、注文住宅の失敗事例と注文住宅で失敗しないためのコツについて解説します。

□注文住宅の失敗事例とは

1つ目は、間取りに関する事例です。
特に収納に関する失敗が多いです。
実際に住み始めてから、収納する場所が不足していることや、収納の使い勝手の悪さに気づくケースがよくあります。
また、収納スペースが十分にないことで物を収納しきれないというケースもあります。

それ以外にも、電気スイッチやコンセントに関するお悩みがたくさんあります。
例えば、扉が開いた状態だと電気スイッチが扉の裏に隠れてしまって使いにくいという事例です。
それ以外にも、コンセントの数が足りずに後悔している方もいらっしゃいます。

2つ目は土地選びに関する事例です。
特によくある失敗例は、日差しが入らないことです。
実際に生活し始めたところ、隣の家との距離が近くて日差しが全く入らないという後悔例があります。
日当たりが悪いと昼間でも明かりをつけなければならないだけでなく、洗濯物が乾きにくいなど、様々な生活への悪影響があります。

それ以外にも、災害リスクを考慮していないことによる被害があります。
台風や地震など、災害によって影響を受けやすい土地とそうでない土地があります。
台風による河川の氾濫により、床下浸水が発生して大きな被害を受けた家があります。

□注文住宅で失敗しないためのコツとは

1つ目は、家族やライフスタイルの変化によって間取りを変えられるようにすることです。
将来を具体的にイメージして住宅を計画しても、その将来が予想通りになるとは限りません。
したがって、間取りを変更できる設計にするとライフスタイルにあわせて柔軟な生活ができます。

2つ目は、理想にこだわり過ぎないことです。
雑誌や知人の家などから住宅の計画のヒントを見つけ出そうとする方がいらっしゃいますが、あくまで参考程度にとどめておきましょう。
大切なことは、自分の生活スタイルに合っているかどうかです。
自分と相性が良いかを考えた上でアイデアを取り入れましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の失敗事例と注文住宅で失敗しないためのコツについて解説しました。
注文住宅を計画するうえで大切なことは、自分の生活スタイルと合っているかです。
情報を鵜呑みにすることなく、自分に合っているかを考えることで有効活用しましょう。
注文住宅をお考えの方はぜひ当社をご検討ください。

PAGE
TOP