吹き抜けやロフトがある平屋にしたい!メリットや設置する際のポイントとは?
平屋に吹き抜けやロフトを設けたいとお考えの方はいませんか。
あまりスペースを取れない平屋に、吹き抜けやロフトを取り入れることで、スペースを上手に使えるでしょう。
そこで今回は、吹き抜けやロフトがある平屋のメリットや設置する際のポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□平屋にロフトを設けるメリットとは?
平屋は、バリアフリーの設計から幅広い年齢層の方に人気があります。
また、その平屋にロフトを取り入れる間取りを選ぶ方も少なくありません。
その理由の一つに、2階建て以上の住まいと比較すると、床面積が狭くなってしまう可能性が高い平屋に、ロフトを設けることでスペースを有効活用できる点が挙げられます。
さらに、税金面でもメリットがあります。
建てられる家の床面積は上限が決まってしますが、ロフトは居室部分とは違い床面積として計算されないケースがあります。
そのため、固定資産税の課税対象面積にも含まれず、階数を設けるよりも税金面でお得に空間を確保して住まいを建てられるメリットがあるのです。
□吹き抜けを設置する際のポイントを紹介!
次に、吹き抜けを設置する際のポイントをご紹介します。
1つ目は、本当に取り入れる必要があるのかを考えることです。
吹き抜けのある家は開放感があり、憧れを抱いている方は多いのではないでしょうか。
しかし、平屋を建てる上であらかじめ本当に取り入れるべきかしっかりと考えることが大切です。
吹き抜けを取り入れることで、多くのメリットがあります。
ただし、その一方でデメリットがあることも念頭に置いておかなければなりません。
コストの問題や管理、冷暖房の効きの悪さといった様々な点でデメリットがあります。
そのデメリットを受け入れたり、改善できたりできるか考えてみましょう。
2つ目は、吹き抜けが得意な住宅会社を選ぶことです。
吹き抜けを取り入れた平屋を建てる際は、吹き抜けのある住まいの建築が得意な会社を選びましょう。
得意であるか判断するための目安として、これまでの施工実績を確認することが挙げられます。
こういった目安をもとに、イメージ通りの吹き抜けがある平屋を建てられる会社を選ぶことをおすすめします。
□まとめ
今回は、吹き抜けやロフトがある平屋のメリットや設置する際のポイントをご紹介しました。
平屋に吹き抜けやロフトを取り入れることで様々なメリットがあります。
しかし、実際に取り入れる際はデメリットについても考慮しておくことが必要です。
住まいに関して何かお悩みの方は、お気軽に当社までご相談ください。