Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 阿部 董平 > はじめまして。

はじめまして。

2022-04-19

みなさまこんにちは。
阿部薫平(あべくんぺい)と申します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

先日、お休みの日に数少ない趣味の一つのサイクリングに行ってきました。
久しぶりのサイクリングでしたが、天気も良く暖かくてとても気持ち良い時間でした。
愛用している自転車はCannondaleのTreadwell 2 Ltd Rawで、
フレームはアルミ独特の金属の風合いを活かした塗装がされていて、見た目の渋さが魅力的です。

他にもフレームに使われる素材はカーボンやクロモリといった種類もあり、
その材質によって重さや踏み心地、乗り心地が変わってくるのでとてもおもしろいです。

さて、金属といったら
屋根でよく使われているガルバリウム鋼板も主にアルミと亜鉛からつくられる金属です。
ガルバリウムの特徴は耐久性と防水性がよいということです。
金属の欠点は酸化ですが、ガルバリウムはアルミニウムの特性でもある皮膜を表面に張って酸化を防ぎます。

しかし弱点もあり、自身がサビることはないけれども触れている金属がサビやすいものだった場合、錆をもらってしまうことがあります。
なので出来るだけ近くにさびやすい金属の物はおかないような工夫をして頂ければと思います。

ガルバリウムはデザイン性もよくシックで高級感のある雰囲気になるので
性能も含めて人気の外壁材です。

これから家づくりを考えている方も是非検討してみて下さい。

Libretto house 阿部

PAGE
TOP