平屋のメリットとは? | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 村山 恵 > 平屋のメリットとは?

平屋のメリットとは?

2022-12-11

こんにちは!リブレットハウスで設計を担当している村山です。

リブレットハウスのホームページにお越しいただきありがとうございます。

最近、平屋のプランを依頼されることが増えてきました。

一昔前だと平屋は比較的高齢者のお客様からのご依頼が多かったのですが、最近は子育て中の若い世代のお客様からのご依頼が増えています。

平屋の良さが見直されてきたこともあり、数年前から平屋をメインとしている住宅会社さんも見かけるようになりました。

そこで、今回は平屋のメリットを探ってみたいと思います。 

 

【メリット1】 子育て中も老後も安心して生活できる

平屋は階段が無く上下の移動がありません。

その為、階段で転倒したり、落下するといった危険性が無く、高齢者の方や小さなお子様にも安心な住まいです。

転倒や転落は家庭内で起こる事故のベスト3に入っていることを考えると、平屋はそれらを軽減出来ることがメリットと言えます。

将来、バリアフリー住宅にリフォームする際も階段に昇降機を付けるなどの大規模な工事をする必要がないので費用面でも安心です。

 

【メリット2】 ワンフロアだから家事がしやすい

生活動線をシンプルにできる点も大きなメリットです。

2階建ての場合は部屋が上下に分かれているので、掃除や洗濯などの家事を行う際に階段の上り下りが負担になりがちです。

一方平屋は、それらの家事をワンフロア内の移動で完結出来るので、時短につながり、作業を効率化出来ます。子育て中の方や共働きの方には、家事の時短は嬉しいですね。

そして、間取りを工夫することで効率化を更に高めることが出来ます。

例えば、食料品などの買い物はまとめ買いをするという方におススメしたいのが、玄関からキッチンまでを直通にする間取りです。たくさんの荷物を抱えて帰宅した時に、荷物の移動による労力の軽減や片付けの簡略化が出来ます。

他にはキッチンや洗面脱衣室、浴室などの水回りを一カ所にまとめることもおススメです。主に家事を行う水回りスペースの移動をスムーズにすることで複数の家事を同時進行していてもストレスを感じずに作業に取りかかることが出来ます。

【メリット3】 地震でも倒壊のリスクが少ない

建物は高ければ高いほど、地震が起きた時に震動の影響を受けやすくなります。

高層マンションの1階より最上階の方が、揺れが大きくなるのを想像するとわかりやすいでしょう。

そして、建物の重さも揺れに関係があります。構造計算でも屋根が瓦葺きなどの重い材料より、ガルバリウム鋼板などの軽い材料の方が地震の揺れに影響を受けにくいので耐震性には有利に働きます。

平屋は2階建てよりも高さが低く、建物の重量も軽いため、地震のときに揺れが大きくなりにくいことがメリットと言えます。

現在、Libretto Houseの建物は全棟構造計算を行い、耐震等級3と同等の構造を実現しています。一般的に地震に対して、平屋の方が耐震性に有利ですが、2階建てでも平屋と同じように地震に強い家づくりをモットーとしています。

【メリット4】 家族とのコミュニケーションが取りやすい

平屋は、各部屋がワンフロアにまとまっているので、家族の気配を感じやすいのが特徴です。

リビングを中心に各部屋へつながるような間取りにすると、自然と家族がリビングに集まる時間が増えると思います。また、家族の体調が悪いときにも、看病や介護などをスムーズにおこなえます。

 

【メリット5】 階段が必要ない分、部屋を広くしやすい

2階建て以上の建物は、階段があります。階段に必要とする面積は、一般的に約1坪(畳2枚分)です。しかし、平屋は階段を設置する必要がないので、その分部屋を広くすることが出来ます。

更に細かく考えると、2階建ては階段を上がった先に廊下があります。その廊下を通って寝室や子供部屋へ行きます。更に、2階にトイレやバルコニーを設ける場合もあります。

それらを平屋では省くことが出来るので、約2〜3坪ぐらいを別のスペースに活用する余裕が生まれます。

 

例えば、バルコニーが無い分、室内干しが出来るランドリースペースを設けるのも良いですね。

【メリット6】 メンテナンスコストが安く抑えられる

住宅は定期的なメンテナンスが必要です。修繕や補修の時にも平屋は恩恵をもたらしてくれます。

メンテナンスとして比較的大きな費用がかかる外壁の修繕工事を例にあげてみましょう。平屋でも2階建てでも外壁の修繕工事を行う時は、足場を設置します。しかし、平屋は2階部分が無いので大がかりな足場は必要無く、2階建てと比べて費用を抑えられる傾向があります。

普段のお手入れの一つとして、外壁の洗浄などを自分で行うことも家を長持ちさせるポイントです。それらのお手入れに取り組み易いことも平屋のメリットです。

 

さて今回は、平屋の魅力とは何だろう?メリットは何だろう?と探りながらご紹介してきました。

平屋に焦点を当ててお話ししたので、平屋の方が良い!みたいに感じるかもしれませんが、決してそうではありません。

平屋も二階建てもそれぞれのメリットがあります。ご家族の人数や年齢、ライフスタイルなどによって最適な建物は違います。

「今、こんな事が困っているよ。」とか「これだけはこだわりたい。」とか「新しい家ではこんな事が出来ると嬉しい。」など些細なことでもいいので、ぜひハウスコンシェルジュのスタッフにお話し下さい。素敵な間取りが生まれます。

 

次回は、せっかくですから平屋のデメリットも探ってみましょう!

Libretto house 村山

PAGE
TOP