おすすめの本 | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Uncategorized未分類

HOME > ブログ > 村山 恵 > おすすめの本

おすすめの本

2024-07-02
いわき 新築

こんにちは!

リブレットハウスのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

久しぶりのブログなので、あらためて自己紹介をさせていただきます。

リブレットハウスで設計を担当している村山と申します。

計画中のお客様に提案する間取り作成やご契約いただいたお客様との打合せ、工事用の図面作成などを行っています。

 

趣味は色々ありますが、本を読むことが好きなので、今日は家づくりを検討中の皆さまにおすすめの本を紹介します!

 

本のタイトルは、ズバリ!

「家は南向きじゃなくていい」です。

 

タイトルだけで、「はて?」というリアクションをした方がいるのではないでしょうか😄

(某ドラマ、絶賛ハマり中の村山です。)

いわき 注文住宅

著者は建築家の内山 里江さんです。建築家とつくる家「デザインカーサ」に長年携わっている建築家の先生です。

昨年、弊社もデザインカーサでの家づくりをご一緒させていただきました。

 

いわき リブレットハウス

20年前に設計事務所を立ち上げ、約2,000件の住宅を手がけてきた経験豊富な先生です。

とても面白い本なので、多くを語りたいところですが、ネタバレになってしまうので、序章の一文だけ紹介させて下さい。

 

「家づくりはもっと自由でいい、というのが私の持論です。土地は千差万別、そこに住まう人も十人十色。土地環境を活かし、住む人が真に望むことを反映した家は、一つとして同じものにはなりません。」

 

初めての家づくり。

「自由」と言われると「どうしたらいいの?」と迷ってしまうところでしょう。でも、この本を読むとその迷いがスッキリして、ワクワクしてくると思います

 

本の構成は3章立てです。

1章では、間違った家づくりの原因となる「思い込み」を指摘し、正しい知識を知ることが出来ます。

 

2章では、リゾートホテルのような「特別感」を手に入れられる、心躍る家づくりの方法が紹介されています。

 

3章では、実際に内山先生が手掛けた家が紹介されています。「世界にひとつの理想の家」の中身を大公開!

 

内山先生の人柄を感じる優しい話し言葉の文章とイラストや間取り図、写真も掲載されているので、活字は億劫だな〜という方も楽しく読める一冊です。

SNSやインターネットに溢れる様々な情報に迷っている方も、この本を読むと、自然と自分の望むことが整理されるような感覚になると思います。

 

タイトルを聞いて、「はて?」と引っ掛かった方に、ぜひぜひ!ご一読いただきたい本です。


 

リブレットハウスでは7/6(土)7/7(日) の2日間、お施主様のご厚意により完成お披露目会を開催します。

この機会に是非リブレットハウスでの家づくりを体感していただければと思います!

詳しくは下記バナーをタップしてください。

いわき 完成見学会

PAGE
TOP