新築住宅の間取りでよくある失敗とは?失敗しないためのポイントを紹介します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 新築住宅の間取りでよくある失敗とは?失敗しないためのポイントを紹介します!

新築住宅の間取りでよくある失敗とは?失敗しないためのポイントを紹介します!

2022-06-10

「新築の間取りで後悔しないためのポイントについて知りたい」「失敗や後悔を防ぐためのポイントについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、新築の間取りについてご紹介します。

□新築でよくある失敗例とは

新築を建てる際によくある失敗例はいくつか挙げられます。

1つ目は、収納です。
収納は、生活を始めてから後悔することが多く、イメージしていたよりも荷物が多かったり、使いにくかったりすることがあります。

また、収納スペースの大きさが実際にイメージしていたよりも小さかったり大きかったりすることもあります。

そのため、事前に自分たちの荷物の量やどこに収納スペースを配置すべきかなどを明確にイメージすることが大切です。

2つ目は、動線です。
各部屋や水回りの設備の配置を誤ると、生活がしにくくなったり、ストレスを感じたりすることがあります。

朝の身支度で混雑しないための動線や、スムーズな動きができる動線など自分たちの生活スタイルにあった間取りにするようにしましょう。

3つ目は、配線です。
コンセントの位置や数は、住み始めてから後悔することが非常に多く、電化製品や家具を置きたい際にコンセントがない場合などがあります。

家具や電化製品の配置をイメージしてコンセントの数や配置場所を決めるようにしましょう。

4つ目は、明るさです。
窓の大きさや配置によって、部屋に取り込める太陽光の量が異なります。

そのため、部屋の明るさが異なるので照明の色や照明の種類を工夫するようにしましょう。

□間取りで失敗しないためのポイントとは

間取りで失敗しないためのポイントはいくつかあります。

1つ目は、不満を調べることです。
今の住まいの不満を調べることで、新築に引っ越した際にストレスなく生活できることが多いです。

さまざまな間取りの不満を多く挙げることで、新築計画を立てる際に有効な情報になります。

2つ目は、シミュレーションを行うことです。
家族全員の行動をシミュレーションすることで、動線や間取りの失敗を防ぐことができます。

朝起きる時間や身支度の順番など、細かい行動や時間などを把握するようにしましょう。

3つ目は、周囲の環境です。
日当たりや前の道路などの周りの環境について知ることも非常に大切です。

日当たりや交通量などを事前に調べておくことで、住み始めてからのストレスが軽減されます。

□まとめ

今回は、新築の間取りで後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
間取りで失敗しないためには、生活スタイルや家事動線などをシミュレーションすることが大切です。
新築の間取りに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

PAGE
TOP