注文住宅で後悔したくない方必見!間取りや性能のこだわりポイントをご紹介! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 注文住宅で後悔したくない方必見!間取りや性能のこだわりポイントをご紹介!

注文住宅で後悔したくない方必見!間取りや性能のこだわりポイントをご紹介!

2022-11-04

「注文住宅を建てるときに後悔しないためにどのような部分にこだわるべきか知りたい」
どのようにすれば満足した家を建てられるかわからない方も多いでしょう。
毎日の生活をイメージして間取りを設計することをおすすめします。
この記事では、注文住宅の間取りや外観・性能・設備のこだわりポイントについて詳しく解説します。

□注文住宅の間取りのこだわりポイントとは

1つ目は収納です。
収納は生活をより快適にするためにとても重要です。
どれくらいの収納スペースを確保するかだけでなく、生活動線を考えて収納を計画しましょう。

例えば、毎日の家事を効率化するために、掃除道具を収納するスペースを各階に設けることによって、掃除を効率良くできるようになります。

2階のみに掃除道具を置いていた場合、3階の掃除をする時にわざわざ2階から道具を取り出さなければならないのは時間や手間がかかります。
このようにお掃除以外にも毎日どのような生活をしているのかイメージした上で計画的に収納スペースを設けましょう。

2つ目は、生活・家事動線を意識して間取りを考えることです。
一般的に、生活活動腺が短くシンプルで、重なりが少ない生活動線が優れていると言われています。

洗濯を例にすると、できるだけ移動が少なくなるようにしましょう。
洗濯機とベランダを同じ階にして、距離も短くすることがおすすめです。
もし1階に洗濯機があり、2階にベランダがあると移動するのが面倒です。
特に老後の生活を考えると、洗濯すること自体が困難になる可能性があります。

距離を短くするというように、楽に家事をできるような間取りを考えましょう。

□外観・性能・設備のこだわりポイントとは

外観は家の印象を大きく左右します。
そのため、素材や色、屋根の形状、窓の大きさや配置をじっくり考えましょう。
このとき、もちろんデザイン性は大切ですが、快適な生活を実現するために機能性も考えましょう。

建物の性能は安心して快適に生活し続けるためにとても大切です。
特に、耐震性、耐熱性、遮音性にこだわって住宅を設計しましょう。

設備にこだわりたい方は、太陽光発電やオール電化住宅を検討してみてはいかがしょうか。
浴室乾燥機や食洗機のような機能は使う方もいれば、使わない方もいるので十分に検討することをおすすめします。

□まとめ

今回は、注文住宅の間取りや外観・性能・設備のこだわりポイントについて解説しました。
こだわりポイントを参考にして、理想の家づくりをしましょう。
マイホームを検討中の方はぜひ当社までご相談ください。

PAGE
TOP