土間収納は便利?使用例やメリットを紹介します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 土間収納は便利?使用例やメリットを紹介します!

土間収納は便利?使用例やメリットを紹介します!

2022-06-23

収納でお困りの方は、土間収納についてご存じでしょうか。
土間収納はさまざまな使い方があるため、おすすめです。
この記事では土間収納の使用例やメリットについて紹介します。
土間収納について知りたい方は、ぜひお役立てください。

□土間収納はどのように使うのか?

土間収納をどのように使うのか知りたい方は多いと思います。
そこで土間収納の使用例について紹介します。

土間収納は一般的には、屋外で使用するものを収納する場所として使われます。
例えば、スノボード用品やサーフボードなどのアウトドア用品や子供の遊び道具、ゴルフバッグの収納に使われます。

最近はお子様と遊びに行った後にすぐに手を洗ったり、汚れた靴や道具を綺麗にしたりできるように小さな洗面台を設ける土間収納も人気です。
また、自転車やサーフボードを壁に掛けられるようにして、おしゃれなインテリアスペースとして活用する方もいます。
土間収納をお考えの方は、ご自身が使いやすく活用しやすい土間にすると良いでしょう。

□土間収納のメリットを紹介!

ここまで土間収納の使い方を紹介しました。
土間収納の使い方だけでなく、メリットについても知りたい方はいらっしゃるでしょう。
そこで土間収納のメリットを3つ紹介します。

1つ目は、アウトドア用品を安心して収納できることです。
ロードバイクやサーフボードなどの高価なアウトドア用品は、外で保管するとサビがついたり、盗まれたりする可能性があります。
土間に収納することで、サビもつきにくく盗難されにくいため、安心できるでしょう。

2つ目は、ゴミの収納ができることです。
ゴミの回収日前にキッチンのゴミがいっぱいになった経験が1度はあると思います。
ゴミがいっぱいになったら、ゴミの置き場に困ってしまいますよね。

ゴミを外に置いても良いですが、カラスや猫に荒らされてしまう可能性があります。
土間収納を設ければ、土間にゴミを置けます。

3つ目は、玄関がすっきりすることです。
土間収納をシューズクロークにすることで、下駄箱を設けずに済みます。
下駄箱を設けないと玄関が広くなるため、すっきりとした印象になります。

□まとめ

今回は土間収納の使用例やメリットについて紹介しました。
土間収納は屋外で使用するものを収納できるため、生活が快適になるでしょう。
マイホームをお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、土間収納について詳細を知りたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

PAGE
TOP