キッチン照明は何色が良い?おすすめの色と照明の選び方 | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > キッチン照明は何色が良い?おすすめの色と照明の選び方

キッチン照明は何色が良い?おすすめの色と照明の選び方

2023-12-07

快適なキッチン環境を求める家庭料理愛好家の皆さん、キッチンの照明選びがその鍵を握っています。
料理をする上での視認性や安全性はもちろん、心地良い雰囲気の創出も大切です。
本記事では、キッチンに最適な照明の色と、照明選びの重要な視点をご紹介します。
照明の色が持つ力を知り、キッチンをより機能的で心地よい空間に変えてくださいね。

□キッチン照明におすすめの色

1:電球色

電球色の照明は、その暖かいオレンジ色の光でキッチンに落ち着いた雰囲気をもたらします。
リラックス効果が高く、家族や友人との団らんの時間にぴったりです。
ただし、色味が強いため、料理の色を正確に見る際には適さない可能性も。
自宅のキッチンでゆったりとした時間を過ごす場合には、電球色の照明がおすすめです。

2:昼白色

昼白色は、キッチンを明るく照らし出し、自然な光で空間全体をスッキリと見せてくれます。
調理中の細かい作業にも適しており、食材の色を自然に映し出すため、料理の見た目も美しく演出できます。
家事効率を上げるためには、昼白色の照明が最適です。

3:昼光色

昼光色の照明は、より強い青白い光で部屋全体を明るく照らします。
集中力を高める効果があり、忙しいキッチン作業には特に適しています。
ただし、強い光は就寝前には避けたいため、利用する時間帯を考慮することが大切です。

□キッチン照明選びの4つの視点

1:明るさで選ぶ

キッチンの照明選びで最も重要なのは、明るさです。
キッチン用照明を選ぶ際には、部屋全体を明るく照らせるかどうかを考慮しましょう。
特に、1灯のみで部屋全体を照らす場合、十分な明るさを確保することが重要です。

2:色で選ぶ

照明の色は、キッチンの雰囲気や機能性に大きく影響します。
電球色、昼白色、昼光色といった選択肢から、自分のキッチンでの使用目的や好みに合った色を選びましょう。
たとえば、リラックスしたい空間を求めるなら電球色、集中して作業をしたい場合には昼光色が適しています。

3:照明器具の種類を考える

キッチンの照明器具には、ダウンライト、シーリングライト、ペンダントなどさまざまな種類があります。
キッチンのレイアウトやデザインに合わせて、最適な照明器具を選びましょう。
また、調光機能や調色機能が付いた照明器具は、使用シーンに応じて光の強さや色を変えられるためとても便利です。

4:交換方法を考慮する

照明器具の選択において、ランプ交換のしやすさも重要な要素です。
LED照明が主流の現在、一体型とランプ交換型の選択肢があります。
一体型は寿命が長く便利ですが、ランプ交換型は自分で簡単にランプを交換できるメリットがありますよ。

□まとめ

キッチンの照明選びは、ただ単に明るさを確保するだけではなく、色の選択や照明器具の種類、交換方法など多角的に考慮する必要があります。
照明の色はキッチンの雰囲気や機能性に大きく影響し、家族が集まるキッチンをより快適で機能的な空間に変えられます。
理想的なキッチン照明を選び、日々の料理や家事を楽しんでくださいね。

PAGE
TOP