吹き抜けのある家のメリットは?建てる際のポイントも紹介します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 吹き抜けのある家のメリットは?建てる際のポイントも紹介します!

吹き抜けのある家のメリットは?建てる際のポイントも紹介します!

2022-06-27

「吹き抜けのある家のメリットを知りたい」
「吹き抜けのある家を建てる際のポイントはあるのか」
このような考えをお持ちの方、本記事は必見です。
今回は吹き抜けのある家のメリットや建てる際のポイントを紹介します。
吹き抜けのある家をご検討中の方は、ぜひお役立てください。

□吹き抜けのメリットとは?

吹き抜けのある家をご検討中の場合は、メリットについて詳しく知っておきたいですよね。
そこで吹き抜けのメリットを3つ紹介します。

1つ目は、冬でも明るい部屋になることです。
冬は太陽の位置が低くなるため、光が差し込みにくいです。
そのため、部屋の中が暗くなってしまいます。
吹き抜けがあれば高い位置に窓を設置したり、天窓を設置したりできるため明るさを確保しやすいです。

2つ目は、開放的な空間になることです。
吹き抜けは下階部分の天井や上階部分の床を設けません。
そのため、視覚的に狭さを感じさせないことに加えて、縦にひらけた開放的な空間ができます。

3つ目は、家族のコミュニケーションが増えることです。
フロアごとの仕切りがなくなるため、家族の気配を感じやすいです。
上の階から下の階にいる家族に声をかけられるため、コミュニケーションが増えるでしょう。

□吹き抜けのある家を建てる際のポイントとは?

ここからは吹き抜けのある家を建てる際のポイントを3つ紹介します。

1つ目は、暑さや寒さの対策をすることです。
吹き抜けは開放的な空間のため、エアコンが効きにくくなる可能性があります。
そのため、屋根や壁に断熱材を入れたり、断熱サッシを使ったりすることがおすすめです。

2つ目は、メンテナンスのしやすさを考えることです。
吹き抜けの天井に照明を設置した場合、電球の交換が大変です。
そのため、メンテナンスをしやすい設計にしたり、寿命の長いLED照明を使うと良いでしょう。

3つ目は、強度を高めることです。
木造住宅でもコンクリート造の強度を有した家を建てられます。
吹き抜けの周りを耐力壁にして、床とのバランスを考えると良いでしょう。
耐震性能を高めることで、地震が起きても安心できます。

□まとめ

今回は吹き抜けのある家のメリットや建てる際のポイントを紹介しました。
吹き抜けのある家のメリットや建てる際のポイントについて理解していただけましたか。
マイホームをお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、吹き抜けのある家について詳細を知りたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

PAGE
TOP