土間収納のアイデア例を紹介!インテリアで明るい雰囲気に! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 土間収納のアイデア例を紹介!インテリアで明るい雰囲気に!

土間収納のアイデア例を紹介!インテリアで明るい雰囲気に!

2023-05-05

昔ながらの日本家屋には当然のように設けられていた土間は、洋風な建築が普及してくるにつれて徐々に作られなくなりました。
しかし、近年土間収納の魅力が再注目され、住まいに取り入れる方が増えてきています。
そこで今回は、これから土間の設置を検討している方に向けて、土間収納のアイデアをご紹介します。

□土間収納のアイデアを紹介!

ここからは、土間収納のアイデアを一つご紹介します。

土間収納として高いところまでものを置いていると圧迫感が出てしまいます。
遊び心があるインテリアを取り入れることで、明るい雰囲気になり圧迫感を軽減できます。
そんな明るい雰囲気を作り出すためにはいくつかポイントがあります。

1つ目は、壁紙です。
壁紙はその部屋の印象を大きく左右する重要な役割を担っています。
少し派手目なものをチョイスしてみると、軽やかで明るい雰囲気になるでしょう。

2つ目は、仕上げ材です。
タイルやモルタル、天然石など、土間にはさまざまな仕上げ材が使われ、どれを選ぶかによって雰囲気が変わります。
玄関と土間がつながっている場合には、どちらの空間にも合う仕上げ材を選ぶのが良いでしょう。

3つ目は、照明です。
照明も雰囲気を変える上で重要なものなので、こだわりの照明を選んで設置してみるのがおすすめです。

□土間収納の使い勝手を良くするアイテムを紹介!

次に、土間収納がより使いやすくなるためのアイテムをご紹介します。

まずは、コンセントです。
土間スペースで家電を使ったり充電を行う際に、コンセントを設けておくと便利です。
ここで注意すべきなのが、コンセントの位置です。
低すぎる位置につけてしまうと、床が濡れた際に漏電の危険性があるため、ある程度高く設置するのが良いでしょう。
かがまずに使える位置にすることで、利便性も増します。

また、湿気や結露対策として換気扇の設置も検討しましょう。
玄関土間は、室内と室外の温度差が生じやすい場所です。
そのため、冬場は特に結露が起きやすくなり、湿度が高くなるとカビが発生したり、臭いがこもったりします。
換気扇を上手に使って、こまめに土間の空気を入れ替えることを心がけましょう。

□まとめ

今回は、これから土間の設置を検討している方に向けて、土間収納のアイデアをご紹介しました。
土間は、アイデア一つで使い勝手の良し悪しが決まる収納スペースです。
それぞれのライフスタイルに合わせて、どのように活用するのかを考えていきましょう。

PAGE
TOP