総二階建ての家の外観をおしゃれにする方法について紹介します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 総二階建ての家の外観をおしゃれにする方法について紹介します!

総二階建ての家の外観をおしゃれにする方法について紹介します!

2022-09-23

マイホーム取得を検討している方の中には、総二階建ての家にしようとお考えの方がいらっしゃるでしょう。
住宅地ではよく見られる総二階建てですが、意外にもその外観をおしゃれにするのは難しいものです。
そこで今回は、総二階建ての外観の難しさと、おしゃれに仕上げるコツを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□総二階建ての外観の難しさとは

総二階建ての外観には以下のような難しさが存在します。

1つ目は、安っぽく見えやすいことです。
単純な構造の総二階建ては、安っぽく見えやすくなってしまう可能性があります。
安っぽくならないようにアクセントカラーを入れた結果、外観がさらに悪くなることもあるので、注意しましょう。

2つ目の難しい点は、立体感を出しにくいことです。
総二階建ての住宅は土地を有効に活用できる反面、立体感がない住宅になってしまいがちです。
奥行きのない家はおしゃれに見えにくいため、家づくりの際は奥行きがあるようなデザインにすることを意識すると良いでしょう。

3つ目の難しい点は、近隣住宅とデザインが被りやすいことです。
住宅地は土地の確保が難しいため、総二階建ての住宅が多くなる傾向があります。
そのため、近隣の住宅とデザインが被ってしまうことに注意しましょう。

□総二階建ての外観をおしゃれに仕上げるコツとは

一般的に、総二階建ての外観をおしゃれにする難易度は高いですが、いくつかのコツを理解することで、おしゃれに仕上げられます。

1つ目は、テイストを設定することです。
総二階建ての外観をおしゃれにするには、最初の段階で目指すテイストを設定しておきましょう。
和風や北欧風などのテイストを設定しておけば、様々なデザインを取り入れて中途半端になることを避けられます。

2つ目は、外壁材にこだわることです。
シンプルで奥行きの少ない総二階建ては、外壁材によってその印象を変えられます。
外壁の色や模様、質感をこだわることによって、ユニークなデザインや高級感のあるデザインに仕上げられます。

3つ目は、窓の配置を工夫することです。
シンプルな引き違い窓だけではなく、いろいろな形状の窓を取り入れることで外観に個性を出せます。
窓の種類や配置を工夫して、おしゃれな外観になるように意識しましょう。

□まとめ

総二階建ての外観の難しさとおしゃれに仕上げるコツを紹介しました。
おしゃれにするのは難しい総二階建ての外観ですが、今回紹介したコツを活かすことでおしゃれに仕上げられます。
総二階建ての家に関して気になることや相談したいことがある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

PAGE
TOP