吹き抜けにシーリングファンを取り付けるメリットとは?取り付ける時のコツも紹介! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 吹き抜けにシーリングファンを取り付けるメリットとは?取り付ける時のコツも紹介!

吹き抜けにシーリングファンを取り付けるメリットとは?取り付ける時のコツも紹介!

2023-10-31

近年、シーリングファンの人気が高まっています。
特に、吹き抜けの空間を持つ家庭での取り付けを検討している方は多いのではないでしょうか。
シーリングファンは、ただの扇風機とは異なり、多くのメリットを持っています。
しかし、具体的にどのような効果やメリットがあるのか、その詳細を知らない方も多いでしょう。
そこで、今回はシーリングファンの効果やメリットについて、解説します。

□吹き抜けにシーリングファンを取り付けるメリットとは?

1.電気代の節約につながる

シーリングファンを使用すると、部屋の温度が効率よく安定します。
これにより、エアコンの使用頻度や使用時間が減少し、結果的に電気代の節約が期待できます。
特に、大きな空間の吹き抜けでは、シーリングファンの効果を大いに実感できるでしょう。

また、エアコンの設定温度を1°C変更するだけでも、電気代に大きな違いが出ることが知られています。
シーリングファンを併用することで、エアコンの温度設定を控えめにすることが可能となり、さらなる節電効果が期待できる点も嬉しいポイントですね。

2.冷暖房の効率が上がる

シーリングファンは、部屋全体の空気を循環できます。
これにより、エアコンの暖房や冷房の効果が均等に部屋全体に行き渡り、快適な室温を保てます。

特に、エアコンの暖房を使用した際に、上半身は暖かいのに足元が冷えるという経験をした方も多いでしょう。
大きな羽が部屋全体の空気を循環させることで、室内の温度差を解消し、冷暖房の効率を大幅に向上させます。

3.インテリアとしても使える

シーリングファンは、機能性だけでなく、デザイン性にも優れています。
部屋のインテリアとしても活躍し、おしゃれな雰囲気を演出できる点も魅力的です。
さまざまなデザインや色があり、部屋のテイストや好みに合わせて選べます。

□シーリングファンを設置する時のコツを紹介!

1.設置場所の確認

シーリングファンの設置位置は非常に重要です。
安全性や効果を最大限に引き出すためにも、推奨される距離や位置を守ることが大切です。
特に、吹き抜けの場合は、シーリングファンと床との距離を十分に確保しましょう。

2.天井の傾斜を考慮する

部屋の天井が傾斜している場合、シーリングファンがその傾斜に対応しているかを確認することが必要です。
適切な商品を選ぶことで、傾斜天井でもしっかりと取り付けられます。

4.回転の向きが大切

シーリングファンの回転方向は、季節によって変えることで、より効果的な空気の循環を実現できます。
夏は反時計回り、冬は時計回りに設定することで、快適な室温を保てます。

□まとめ

シーリングファンは、吹き抜けの空間を快適にするだけでなく、インテリアとしても活躍するアイテムです。
設置時のコツを押さえ、最適な位置や向きで使用することで、その効果を最大限に引き出せます。
マイホームを検討中の方や、既存の家に新しい風を取り入れたい方は、シーリングファンの取り付けをぜひ検討してみてください。

PAGE
TOP