外観がおしゃれな注文住宅の実例と外観をおしゃれに見せるためのポイントを紹介! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 外観がおしゃれな注文住宅の実例と外観をおしゃれに見せるためのポイントを紹介!

外観がおしゃれな注文住宅の実例と外観をおしゃれに見せるためのポイントを紹介!

2023-02-02

外観は、内装とは異なり住宅の印象を左右するため、とても重要です。

しかし、おしゃれな注文住宅を実現するために、どうすれば良いのかわからないものです。
そこで今回は、外観がおしゃれな注文住宅の実例と外観をおしゃれに見せるためのポイントを紹介します。

□外観がおしゃれな注文住宅の実例について

1つ目は、和風な注文住宅です。
例えば、玄関に引き戸を採用したり、屋根には切妻屋根を採用したりすることで、和風を感じさせる住宅が完成します。
どこか懐かしさを感じさせるような家に住みたい方には、家づくりをする際に、和風テイストの家を検討してみてはいかがでしょうか。

2つ目は、海外に多そうな洋風な家です。
海外でよく見られるような家を日本でも再現できます。
例えば、外壁にはレンガを採用したり、窓やドアをアーチ状の形にしたりすることで、まるで海外にあるような家を実現できます。

3つ目は、モダンな家です。
モダンな家の例として、直方体のような形状をしている住宅があります。
そのような家では、外観を白色やダークカラーに統一することで、モダンかつシンプルな印象を与えます。
よく見られるような家の形ではないからこそ、個性を強く出したい方にはおすすめです。

□外観をおしゃれにするためのポイントについて

外観をおしゃれにするために、注目すべき箇所を紹介します。

1つ目は、屋根です。
屋根の形状を変えるだけで、外観の与える印象を大きく変えられます。
例えば、軒が大きく出た屋根は重厚感を与えますし、一方でフラットな屋根はモダンな印象を与えます。
ただ、屋根の形状によっては、雨漏りのリスクに悪影響を与える可能性があるため、注意しましょう。

2つ目は、外壁です。
外壁には、どのような素材を使用するのか、どのようなデザインにするのかという細かい点までこだわりましょう。
例えば、外壁にレンガを採用することで、洋風な印象を与えますし、外壁を単色で統一することで、シンプルさを演出できます。
また、外壁は定期的にメンテナンスをすることが大切であるため、そのことも考慮しながら、外壁のデザインや使用する塗料を決めましょう。

3つ目は、窓です。
窓のデザインは数、大きさにこだわることで、与える印象は大きく変わります。
また、窓は断熱性にも大きく関係するため、断熱性の高いものを採用しましょう。

□まとめ

今回は、外観がおしゃれな注文住宅の実例と外観をおしゃれに見せるためのポイントを紹介しました。
外観がおしゃれな住宅に住まわれたい方は、屋根や外壁と窓に特に着目することがおすすめです。
家づくりをご検討中の方は、是非お気軽に当社までご相談ください。

PAGE
TOP