おしゃれな外観の平屋に憧れている方へ!外観で失敗しないポイントを紹介 | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > おしゃれな外観の平屋に憧れている方へ!外観で失敗しないポイントを紹介

おしゃれな外観の平屋に憧れている方へ!外観で失敗しないポイントを紹介

2023-05-07

近年、平屋の人気が高まってきています。
せっかくこれから平屋を建てるなら、おしゃれな外観にしたいですよね。
しかし、おしゃれな外観の平屋にするのは、そう簡単ではないでしょう。
そこで今回は、平屋の外観で失敗しないためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□おしゃれな外観の平屋を紹介!

まずは、どんなおしゃれな外観を持つ平屋があるのか、実際の例をご紹介します。

*ナチュラルで可愛らしい平屋

大きく片流れ屋根を取り入れて、外観はホワイトで統一し、所々にナチュラルな素材を取り入れて、可愛らしい平屋を演出できます。
外観の白みと要所にあるナチュラルな素材が、庭木や芝生と馴染んでおしゃれな平屋を作り出しています。
また、採光性を意識した間取りにすることで、家の中も明るく過ごしやすい住まいになります。

*アウトドア気分を感じられる平屋

建物の一面を大きな窓で構成することで、独創的なフォルムを感じさせる平屋になります。
内装はガルバリウム鋼板を取り入れ、クールでカッコいい印象も感じられます。
広い庭を設けることで、アウトドア気分を感じられる点も大きな魅力でしょう。

□おしゃれな外観にするポイントを紹介!

次に、おしゃれな外観にするポイントをご紹介します。

まずは、色や素材です。
外観のデザインを考える際、まずは全体のカラーから決めていきましょう。
例えば、シックでカッコ良い印象にした場合はブラック、落ち着きのある雰囲気にしたいならグレー、爽やかで明るい印象にするならホワイトなど、どういった印象にしたいかによって取り入れるカラーが変わります。

また、それぞれのカラーに合わせて木材といった素材を合わせることで、より理想のテイストを作り出せます。

外壁の素材にもこだわるのが大切です。
外壁素材にこだわらないと、安っぽさを感じてしまったり、イメージしていたものと違ったりする失敗があります。
それぞれの方向性もよりますが、おしゃれな外観にしたいなら、窯業系サイディングと金属系サイディングを選ぶのがおすすめです。

窯業系は色味やデザインのバリエーションが多く、さまざまなテイストに対応でき、金属系はシャープでスタイリッシュな印象に仕上がります。

□まとめ

今回は、平屋の外観で失敗しないためのポイントをご紹介しました。
平屋は高さがないことから、おしゃれにしにくいと感じている方も多いでしょう。
しかし、ポイントを押さえて設計することで、おしゃれで暮らしやすい平屋を作れます。
おしゃれで快適な平屋を建てたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

PAGE
TOP