新しい家は理想的な雰囲気に!人気のテイストを紹介します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 新しい家は理想的な雰囲気に!人気のテイストを紹介します!

新しい家は理想的な雰囲気に!人気のテイストを紹介します!

2023-07-01

注文住宅は一生のうちにあるかないかの大きな経験です。
だからこそ、好みを取り入れた理想の住まいにしたいですよね。
今回は、注文住宅で人気のテイストをご紹介します。
これから注文住宅を建てる上でどんな雰囲気の家に悩まれている方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。

□注文住宅で人気の雰囲気を紹介!

まずは、注文住宅で人気のテイストを3つご紹介します。

*ナチュラルテイスト

ナチュラルテイストの特徴は、自然を感じられる天然色や無赤材を取り入れる点です。
外観や内装のアクセントとして、木材を取り入れることが多く、素材本来の良さを活かして温もりを感じられる雰囲気になります。

*和テイスト

和テイストは昔ながらの古民家のような雰囲気で、日本人にとって懐かしく馴染みのある家を作れるでしょう。
畳や木材、紙、塗壁などの自然素材を取り入れるのが特徴です。
また、時間が経つほど深みが増して味が出るのも魅力です。

*モダンテイスト

モダンテイストは、白をベースにモノトーンでシンプルなデザインが特徴です。
シンプルなテイストなので、インテリアの選び方によっては和モダンやナチュラルモダンといった他のテイストと掛け合わせも楽しめるでしょう。

□おしゃれな家を建てる際の注意点とは?

次に、おしゃれな家を建てる際の注意点をご紹介します。

1つ目は、収納スペースを設けることです。
おしゃれであることも大切ですが、雑貨や衣類などさまざまなものを収納するスペースもしっかりと確保しましょう。

2つ目は、家事動線を意識することです。
見た目ばかり意識しすぎて、家事動線が悪い間取りになる失敗も少なくありません。
家事は基本的に毎日行うことなので、少しでも動線をスムーズにして負担を軽減することが大切です。
例えば、洗面所、洗濯物を干す場所、収納する場所の移動をスムーズにすることで、洗濯してからしまうまでの流れがスムーズになります。

3つ目は、統一感を意識することです。
単に好みやこだわりを詰め込みすぎてしまうと、統一感がなく、ちぐはぐな家になってしまいます。
そのため、テイストやカラーはできる限り統一させ、どうしても違うテイストを取り入れたい場合には、子供部屋や寝室といった家のコンセプトに影響しない部屋で取り入れましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅で人気のテイストをご紹介しました。
これから注文住宅を建てる上で、自分の好みに合ったテイストは見つかったでしょうか。
最近は、壁紙や建材の種類が増えているため、さまざまなテイストを選べ、自由度がかなり高まっています。
自分好みの理想的な家にするために、まずはテイストから検討してみましょう。

PAGE
TOP