キッチンのダウンライトが暗い?失敗例と対策をご紹介します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > キッチンのダウンライトが暗い?失敗例と対策をご紹介します!

キッチンのダウンライトが暗い?失敗例と対策をご紹介します!

2024-03-02

キッチンは、家族の健康を支える大切な場所です。
料理をする上で照明は重要な役割を果たしますが、ダウンライトの暗さや眩しさに悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、そんな悩みを解決し、快適な料理環境を実現するためのアイデアをご紹介します。

□キッチンのダウンライトが暗い?よくある失敗

キッチンのダウンライトが暗かったり眩しすぎたりすると、料理するときに不便と感じてしまうもの。
ここでは、キッチンのダウンライトでよくある失敗例をご紹介します。

1:設置場所以外が暗い

ダウンライトの特性として、特定の場所は明るく照らされる一方で、周囲は暗くなりがちです。
キッチンでは作業スペース全体を明るく照らす必要があり、この点が大きな問題となることも。

2:直下が眩しい

ダウンライトの下は強い光により眩しさを感じやすいです。
料理中の眩しさは作業効率を下げ、快適さを損ないます。

3:交換が難しい

多くのダウンライトは電気配線と直接つながっているため、交換には専門の技術が必要です。
これが、メンテナンスの手間を増加させる一因となります。

4:高コスト

専門家による交換が必要なため、コストが高くなることがあります。
長期間持つ設計ですが、永久ではないため、いずれは交換が必要になります。

□キッチン照明で失敗しないためのポイント

1:設置位置に注意

キッチンの照明は、手元が暗くならない位置に設置することが重要です。
前方に配置することで、影ができず、快適な調理空間が実現可能です。

2:電球色の選択

キッチンでは昼白色か温白色の照明が適しています。
シンク上や通路の照明を分けることで、明るさの調節も可能です。

3:デザインの統一

照明のデザインをリビングやダイニングと統一することで、空間に一体感を出せます。
素材や色にこだわり、心地よい空間を演出しましょう。

4:動線を考慮

照明の配置は、キッチンの動線を考慮して決めることが大切です。
特に調理スペースや家電が集中するエリアは、光が均等に当たるように設計しましょう。

5:照明の個数と配置

キッチンの広さに合わせて照明の個数とワット数を選びます。
照明の間隔も考慮し、適切な光量を確保しましょう。

□まとめ

キッチン照明の計画は、単に明るさを確保するだけでなく、使い勝手やデザインにも配慮する必要があります。
ダウンライトの問題点を理解し、上記のポイントに注意すれば、快適で効率的なキッチン空間を実現できるでしょう。
キッチンの照明計画を立てる際は、本記事の情報を役立ててくださいね。

PAGE
TOP