窓のお話 | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 窓のお話

窓のお話

2022-08-05

こんにちは、ハウスコンシェルジュの草野です。

今年はようやく小名浜の花火大会などもおこなわれるようで、少しづつ以前の賑わいが戻ってくるのでしょうね。

 

毎日暑い日が続きますが、ちゃんと体調管理は出来ておりますか?

暑い日が続きますと、質の高い睡眠が取れずに夏バテになる方もおりますので注意して下さい。

 

私といえば寝室の窓が小さいからといって、カーテンやブラインドを付けない生活を数年続けておりました。

当然のことですが、朝になると起きる時間でもないのに明るさで目が覚めてしまったなんていう毎日を送っていたんですね。

先日ようやくですが、遮光タイプのブラインドを取り付けたところ、朝まで良く眠れるようになりました。

光というのは明る過ぎると、睡眠を誘発するホルモンのメラトニンの分泌が妨げられ、反対に真っ暗にしてしまうと不安な気持ちから睡眠の質の低下を招くこともあるそうです。 

この夏を乗り切るために寝室の明るさにも気をつけたいものですね。

Libretto house 草野

PAGE
TOP