夏=家の掃除に最適!! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 夏=家の掃除に最適!!

夏=家の掃除に最適!!

2022-08-17

広報の江尻です。

今回は夏のお掃除事情について。

年末の一大イベントに大掃除を入れている方

多いのではないでしょうか。

実は夏こそ掃除にぴったりの季節だということはご存じでしょうか。

大掃除は必ず年末にしたいという人も多いと思いますが、夏の間に掃除をしておけば何かと忙しい年末の大掃除も楽になります♪

なぜ夏が掃除に向いているのか、夏に掃除をしておくべき場所と掃除のポイントについて

ご紹介していきます!

①夏は気温が高い

夏は冬に比べて気温が高まるため【温度が高くなると柔らかくなる】という特性を持つ油汚れが落としやすくなります。

キッチンやレンジフードの掃除は油が固まってしまう寒い時期よりも夏の掃除が適しているのです。

②夏は日が長い

夏は日が長いので、カーテンやラグなどの大物を洗濯しても好天であれば、1日で天日干しすることも可能です。また、暗くなるのが遅いため、気温が下がった夕方から掃除を始めても汚れが見えやすく掃除をしやすくなります。

③水を使う掃除に最適

玄関周りや窓、ベランダなど水を使う外回りの掃除にも夏はおすすめです。

夏は冬のように水も冷たくなく、掃除の後も水分が乾きやすくなります。

水遊び感覚で掃除ができるので子供たちも喜んで掃除を手伝ってくれるかもしれませんね♫

④夏は換気がしやすい

冬場は冷気が入ってくるため、長時間窓を開け放したままの掃除はなかなか難しいです。

一方夏場は窓を開けても問題はなく、換気しやすく乾きやすいのでワックスがけなどもしやすい季節です。

夏に掃除をすることのメリットはたくさんあります。

左縫い時期には、汚れが落ちにくいキッチン周りの油汚れも、気温の高い夏には落としやすくなるのです。

寒いと億劫になりがちな外回りや網戸などの水を使った掃除も、夏場は乾きも良く気持ちよく掃除ができます。

夏に掃除するメリットを活かして、家の中もスッキリ涼しくしていきましょう!!

Libretto house 江尻

PAGE
TOP