中秋の名月 | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 永山 圭子 > 中秋の名月

中秋の名月

2024-09-23
いわき 新築住宅

こんにちは、設計の永山です。

 

9月17日は「中秋の名月」でしたね。

空に輝く月を眺めてお月見をした人も多いのではないでしょうか。

お月見の風習は平安時代に中国から伝わったようです。

その当時は月を見ているだけでしたが、和歌を披露し、音楽を楽しむ宴になっていったようです。

「源氏物語」や「枕草子」にも月見の様子が書かれています。

江戸時代に入ると風習は庶民にも広がり、団子や芋を備えるようになりました。

そして、ススキを飾って豊作を祈願したそうです。

いわき 平屋

いわき 家づくり

 

 私が住んでいる地域では、「お月見どろぼうにきました~」と言って近所の子供たちが訪れます。

昔はお供えしてあったお団子や芋を渡していましたが、今はお菓子を準備しておいて、それを貰っていきます。

あちこち回るので持参した袋はお菓子でいっぱいになり、数日はお月見どろぼうでいただいたお菓子がおやつになります。    

いわき 分譲地

地域の風習が少なくなってきていますが、

地域で子供を見守り・育てる、地域のつながりを

大切にすることも大事ですね。

 


 

リブレットハウスでは9月もイベントを開催中です!

この機会に是非、ご来場ください。

詳しくは下記の画像をタップしてください。

 

いわき 注文住宅

いわき 土地

いわき 見学会

いわき 平屋

 

PAGE
TOP