家づくりで大切なのは主婦目線?!家事動線を考えた間取りをご提案!
初めての家づくりは、必ず成功させたいものですよね。
実はその成功の鍵は「主婦目線」にあることをご存じでしょうか。
今回は、家づくりで大切な主婦目線の間取りについてご提案いたします。
ぜひ参考にしてくださいね。
□主婦目線の間取りに必要なことは?
先程、家づくり成功の秘訣は主婦目線にあると申し上げました。
その理由は、動線にあります。
私達は、日々暮らしていく中で様々な動線を生み出します。
家づくりの際は、家事動線、生活動線、帰宅動線といった動線についてしっかりと考えないと、暮らしにくい家となってしまうかもしれません。
そのため、それぞれのシーンでどのような経路で動くのかを考える「動線計画」を立てることが非常に重要になってきます。
動線が効率的に組まれていると、家事の同時進行が可能になります。
例えば、朝にお弁当の用意をしながら洗濯を回せるようになったり、洗濯物を干して片付ける動作が簡単にできるようになったりします。
「動線計画」を立てる際のポイントは、主婦の方の生活パターンを見直すことです。
日々どのように動いているのかを考え、より家事を行いやすい動線について考えてみましょう。
そうすると、自然と家族全員が暮らしやすい家になるでしょう。
□主婦目線の間取りをご紹介!
1つ目は、キッチンを家の中心にする間取りです。
キッチンが家の中心にある状態でフロア全体を見渡せる間取りだと、家事をしながら子供たちの様子を見守れるようになります。
そのためには、キッチンとリビングダイニング、階段をオープンに繋げるなど、見通しが良いように設計することが大切です。
2つ目は、キッチンを広めに設計することです。
あまりに広くても移動に時間がかかり使いにくくなってしまいますが、2人でキッチンを使ってもストレスを感じにくい広さはあった方が良いでしょう。
アイランドキッチンだと回遊動線も実現できるのでおすすめです。
3つ目は、玄関土間収納です。
靴が多かったり、ベビーカーや自転車を収納したかったりする場合は、玄関に土間収納を付けると良いでしょう。
帰宅動線、来客動線がスムーズになります。
4つ目は、パントリーです。
特に普段のお買い物でまとめ買いをするご家庭では、ストックしたい物が多くありますよね。
そのストックしたい物が十分におけるスペースを実現するには、パントリーを設置しましょう。
5つ目は、家事スペースです。
最近注目を集め始めている家事室という間取りです。
全ての家事をその一室で済ませられるようになると、リラックスタイムと区別できるようになりますよ。
□まとめ
今回は、主婦目線の間取りについて提案させていただきました。
主婦目線の間取りを考える際は、具体的な動線計画を立てることが重要です。
まずはどのような暮らし方をしているか、現在の生活を見直すことから始めていきましょう。