注文住宅で予算オーバー!どうしたらコストダウンできる? | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 注文住宅で予算オーバー!どうしたらコストダウンできる?

注文住宅で予算オーバー!どうしたらコストダウンできる?

2023-02-17

注文住宅を建てる際、多くの方がぶつかりやすい悩みとして「予算」が挙げられます。
「一生に一度の注文住宅」
上記のようなキーワードが脳裏をよぎり、予算オーバーしたまま設計を進めていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

この記事では注文住宅で予算オーバーする原因を解説しております。
コストダウンの方法もご紹介しており、今現在予算オーバーで悩まれている方の役に立つ記事となっておりますので、該当される方はぜひ最後まで目を通してみてください。

□注文住宅で予算オーバーする原因を見直そう!

「せっかくの注文住宅だからあの設備もこの設備も、、」
上記のようについつい間取りや設備にこだわっていると、予算オーバーしてしまうことも珍しくありません。
注文住宅で予算オーバーしてしまう原因としては、以下の4つのような原因が考えられます。

1:金銭感覚の麻痺

自分の理想の家を建てたいと意気込むあまり、金銭感覚が麻痺している方も多くいらっしゃいます。
「一生に一度」だからとこだわることも大切ですが、適切な金銭感覚は見失わないようにしたいですね。

2:費用内訳の把握不足

費用の内訳を理解しないまま設計をしてしまうと、大幅な予算オーバーの原因になります。
間取りや設備によってどれくらいの費用がかかるのか、大まかで良いので把握しておきましょう。

3:そもそも予算が少ない

最初から想定している予算が少ない場合、どうしても予算オーバーしてしまいます。
用意できる予算が少ない場合は、予算内で建てられる家の程度を知った上で譲れないポイントを順序立てて考えると良いでしょう。

4:建築費用以外の支出を考えていない

注文住宅を建てる際にお金がかかるのは、建築費用だけではありません。
付帯工事費や住宅ローンの手数料や登記費など、思わぬ出費とならないようにこれらの支出も把握しておきましょう。

□注文住宅の予算を効果的にコストダウンできるポイント!

注文住宅を建てる際に予算オーバーした場合は、以下の方法を試してみてください。

・家を小さくする
・設備や既製品や型落ち品を活用
・エアコンや照明を家主支給にする
・窓の数を減らしたり、サイズを小さくしたりする
・間仕切りを減らす
・細かい見積もりを出してもらう

譲れないポイントは抑えて、それ以外のところでコストダウンできないか考えてみましょう。
1つ試しただけで数百万コストダウンできることもあるので、予算オーバーでお困りの方はぜひ上記の中から自分に合った方法を試してみてください。

□まとめ

こだわりの注文住宅を実現したいからこそ、予算オーバーしてしまうことは決して珍しくありません。
注文住宅の設計を進める過程で金銭感覚が麻痺した場合や、そもそもの予算が少ない場合は予算オーバーしてしまいやすいです。
予算オーバーした際は、ご紹介したコストダウン方法を試してみてください。

PAGE
TOP