最近流行りの土間リビングって?平屋で土間を取り入れた間取りをご紹介! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 最近流行りの土間リビングって?平屋で土間を取り入れた間取りをご紹介!

最近流行りの土間リビングって?平屋で土間を取り入れた間取りをご紹介!

2023-02-13

近頃新築住宅で人気を集めている「土間のある家」。
昔ながらの家だけでなく新築住宅にも取り入れられている理由、気になりますよね。
土間は平屋の場合でも設計できますので、「土間のある家」に興味がある方は、この記事で土間のある家の間取りや土間の魅力を紹介しておりますのでぜひお読みください。

□平屋にもおすすめ!土間の魅力3選をご紹介!

「土間のある家」
魅力的だと感じるが、どのような魅力があるのか具体的に知らない方。
ぜひここで土間のある家の魅力を知りましょう。

*収納スペースとして便利

家の中に土間があれば、家の外で使うものを収納する場所として非常に便利です。
車やバイクのように日常的に使うものから、シーズンのみ使うキャンプ用品や園芸用品まで、まとめて収納できます。

*子どもやペットが過ごすスペース

土間であれば汚れを気にせずのびのび過ごせるので、お子様やペットの遊び場としても重宝されます。
また、家に泥や土を持ち込ませないためのスペースとしても活用できますので、家でお子様の衣類を洗濯する前に泥を落とすという手間が減らせます。

*趣味を楽しむ場所として活用

近年は、家具やインテリアを自分でDIYするという趣味をお持ちの方も多くいらっしゃいます。
DIYは家の中ですると木屑が気になってしまいますよね。
そのような場合でも、土間があれば存分にDIYに熱中できるので便利です。

□土間を取り入れた間取りのアイデアをご紹介!

土間に何を求めるかによって、おすすめの土間を取り入れた間取りは異なります。
ご自分のライフスタイルに合った間取りはあるか吟味しながら、読んでみてくださいね。

・収納庫と一続きのスペースにする
収納庫と一続きのスペースにすることで、アウトドア用品やお子様の遊具なども余裕を持って収納できるようになっています。

・玄関土間にする
リビングとほぼ同じ広さの玄関土間は、収納スペースとしてだけでなくホームパーティーや作業スペースなど活躍の幅が広がります。

・土間中心にする
土間が家の中心にあるため、リビングにいる家族と会話しながら土間で作業できます。
お子様が土間を使用される場合でも、リビングから目の届く範囲のため安心ですね。

□まとめ

土間は収納スペースとしてだけでなく、間取りによっては作業スペースやお子様の遊び場としても使用できる利便性の高いスペースです。
平屋で坪数が限られている場合でも、設計次第で使い勝手の良い土間が完成します。
土間のある家について興味がある方は、当社にお気軽にご相談ください。

PAGE
TOP