注文住宅でやってよかったこととは?建てる上でのおすすめポイントについてもご紹介! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 注文住宅でやってよかったこととは?建てる上でのおすすめポイントについてもご紹介!

注文住宅でやってよかったこととは?建てる上でのおすすめポイントについてもご紹介!

2023-08-27

マイホームの種類にはいくつかあり、すでに完成している建売住宅や、これから新しく建てる予定の注文住宅などがあります。
その中でも、注文住宅は自身の好きな間取りにしたり、ライフスタイルに合わせた間取りにできたりするのがメリットです。
そこで今回は、注文住宅でやってよかったことを軸に、おすすめポイントをご紹介します。

□注文住宅のおすすめポイントとは?

注文住宅のおすすめできるポイントについて、実際に注文住宅を建てた方の声をもとに挙げていきます。

*ライフスタイルに合わせた間取りを実現できる

注文住宅を建てるにあたって例えば家事のしやすさを重視したい、子育て重視の間取りにしたい、などの要望に合わせた間取り設計が可能です。
他にもリモートワーク用の仕事部屋を作りたいといった細かい要望を叶えられます。

*好きなデザインを導入できる

注文住宅にすることの大きなメリットは、外観・内装を好きなデザインにできることです。
色や雰囲気、テイストなどを自分好みにできるので、自分たちだけのオリジナリティ溢れるマイホームを実現できます。

*将来のことも加味した設計ができる

注文住宅は、今後子どもが生まれる予定のある方や、老後のことも考えたい方にもおすすめです。
例えば、将来子ども部屋にするための部屋を用意しておいたり、老後に階段の登り降りをしないために平屋にしたりなどの設計ができます。

□注文住宅を建てる際にやってよかったことについて

注文住宅を建てる際、カタログを見たり、実際に家を建てた人に聞いたり、展示場に行ってみたりすることをおすすめします。

1. カタログを見る

住宅会社から提供されるカタログの写真を見ることで、デザインや設備についてのイメージがしやすくなります。
これによって自身にあった家づくりがしやすくなるのです。

2. 実際に家を建てた人に聞いてみる

実際に家を建てた人に聞くことで、よりリアルな声を聞けます。
また、取り入れてよかった設備や間取りの感想を聞けるので、新しい発見にも繋がります。
逆に失敗を回避するためのコツを教えてもらうこともできるかもしれません。

3. 展示場に行ってみる

住宅展示場を見にいくことで、実際に自分の目で間取りや設備を見られるので、具体的な間取りを考案しやすくなります。
例えば、部屋の配置や収納スペースの位置を実際に見て参考にできるでしょう。

□まとめ

注文住宅はライフスタイルに合わせた自由な設計、好きなデザインの導入ができます。
また、注文住宅で事前にやってよかったこととして挙げられるのは、カタログを見たり実際の声を聞いたり、展示場に行ってみたりすることが挙げられます。
これから家づくりをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

PAGE
TOP