35坪で無駄の間取りを作るときの注意点と実例を紹介! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 35坪で無駄の間取りを作るときの注意点と実例を紹介!

35坪で無駄の間取りを作るときの注意点と実例を紹介!

2023-11-04

無駄のない間取りと家事動線の良さを追求することは、快適な生活を手に入れるための鍵です。
特に35坪という広さを持つ家では、これらの要素が重要と言えます。
今回は、35坪での家事動線の良い間取りを作成する際の注意点と、実際の間取り例を詳しく解説します。

GLAMP バルコニー

□35坪で家事動線の良い間取りを作るときの注意点

1.床面積の合計に合わせて作る
家事動線を考慮する際、他の空間への影響も考慮し、床面積の合計に見合った間取りを作成することが重要です。
通路の幅を広く確保することも大切ですが、部屋の広さや収納の利便性も犠牲にしてはいけません。
家事動線だけを考えるのではなく、全体的なバランスを見ながら間取りを検討しましょう。

2.出入口の数を考慮
出入口の数を増やすことは家事動線を良くする方法の一つですが、建物の構造や耐震性、防犯面も考慮する必要があります。
勝手口のような外につながる出入口では、防犯面でのリスクも懸念されます。
使用頻度を考慮し、必要最低限の出入口を設計することが重要です。

3.家具や収納のレイアウトを最適化
家事動線を確保するだけでは十分ではありません。
家具や収納の位置が考えられてなければ、使い勝手の良い家とは言えません。
動線を考慮しながら、家具や収納のレイアウトを最適化することが必要です。
使用したい場所で必要なものが取り出せるよう、家具や収納の種類やレイアウトまで併せて検討することをおすすめします。

□35坪で無駄のない間取り例をご紹介!

*南欧風な外観の家

この家はコンパクトな回遊動線と適材適所の収納が特徴です。
ランドリールーム内に設置した造作カウンターは、洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりといった家事にも使えます。

*ヴィンテージ感あるインテリアの家

家事動線や収納の希望と好みのインテリアをどちらも叶えた間取りです。
キッチン横の食品や日用品を収納するパントリーが特徴で、勝手口を設けることで、買い物品を外から直接運べます。

*無垢材が心地よい北欧テイストの家

「ママが使いやすい家」をコンセプトにしたこの家は、日常の家事が楽になる間取りが魅力です。
1階にファミリークローゼットがあり、家族全員の普段着を収納できます。

DIY

DIY

□まとめ

35坪での家事動線の良い間取りを考える際の詳細な注意点と、実際の間取り例を紹介しました。
無駄のない間取りを目指す方は、これらのポイントを参考にして、理想のマイホームを手に入れるためのステップを踏みましょう。

PAGE
TOP