耐震等級3とは?その価値とメリットを解説します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 耐震等級3とは?その価値とメリットを解説します!

耐震等級3とは?その価値とメリットを解説します!

2023-11-11

地震大国日本において、耐震性は家づくりにおける最重要課題の一つと言えます。
特に、地震リスクに敏感で、家を購入または建築する際に耐震性を重視する方々にとって、耐震等級3という言葉は耳にする機会が多いでしょう。
しかし、この耐震等級3が具体的に何を意味するのか、どのようなメリットがあるのかを総合的に理解することは、購入または建築の決定に大いに役立つはずです。

◻︎耐震等級3とは何か

耐震等級は、建物の地震に対する耐性を数値で示す法的な指標です。
耐震等級3とはその中でも最高位に位置する等級であり、この認定を受けた建物は、極端な地震状況にも耐えうる強度を持っています。

この等級は「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」に基づき、多角的な評価が行われます。

*耐震等級3の評価基準

耐震等級は、建物の構造、使用される材料、設計などの要素に基づいて評価されます。
特に耐震等級3は、その他の等級よりも厳格な基準が設けられており、一般的な建築基準法を大きく上回る性能が求められます。

*耐震等級の種類と比較

耐震等級は1から3までの三つに分類されます。
耐震等級1は基本的な耐震性能を持つ建物、耐震等級2はそれよりも高い耐震性能を持つ建物とされています。
耐震等級3はこれらを凌駕し、最も高い耐震性能を誇ります。

耐震等級3は、防災時においても重要な拠点となる建物、例えば消防署や官公庁と同等レベルの耐震性能を有するとされています。
これは、その建物が極端な状況下でも機能を維持できるという高い評価を受けている証拠です。

◻︎耐震等級3の実用メリット

1.地震によるダメージの軽減
耐震等級3の建物は、他の等級に比べて地震によるダメージが著しく少ないです。
これにより、大きな地震が発生した場合でも、その後の生活に大きな支障をきたすことなく、安心して住み続けられます。

2.住宅ローンの金利優遇
多くの金融機関では、耐震等級3の建物に対して住宅ローンの金利が優遇されます。
この金利の差は、長期にわたるローン返済においては大きな経済的メリットとなり得ます。

3.地震保険の割引
耐震等級3の建物は、地震保険の料金においても大きな割引が適用されます。
具体的に、耐震等級3級の割引率は50パーセントです。

4.資産価値の維持
耐震等級3の建物は、その高い耐震性能が資産価値を高めます。
特に、将来的にその物件を売却する際には、耐震等級3であることが強力なセールスポイントとなり得ます。

◻︎まとめ

耐震等級3は、その名の通り最高レベルの耐震性能を持つ建物を指します。
この等級に認定された建物は、地震によるダメージが少なく、金融機関や保険会社からも高い評価を受けるため、経済的なメリットも多いです。

しかし、その性能を維持するためのコストも無視できません。
それでも、安全と安心を最優先するならば、耐震等級3の建物はその理想を具現化する最良の選択と言えるでしょう。

PAGE
TOP