中庭のある家で夢の生活を!メリットと設計のポイント解説 | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 中庭のある家で夢の生活を!メリットと設計のポイント解説

中庭のある家で夢の生活を!メリットと設計のポイント解説

2023-11-19

家づくりにおいて、自然光やプライバシー、家族の快適性を重視する未来の家主にとって、中庭のある家は一つの魅力的な選択肢となるでしょう。
中庭がもたらす明るさや風通し、プライバシーの確保など、多面的なメリットがこの住まいの形態には存在します。

しかし、その設計や維持には特別な配慮が必要です。
本記事では、中庭のある家の多角的なメリットと、設計する際の注意点について解説します。

◻︎中庭のある家の魅力とは?

1.自然光が豊富に入る
中庭の存在によって、家全体が明るくなるのは一つの大きな魅力です。
通常の家では南側に大きな窓を設けることが多いですが、中庭があると方角を問わずに開口部を増やせます。

特に、北側の部屋が暗いと感じる場合、中庭を設けることでその部屋も明るくすることが可能です。

2.プライバシーと防犯性が高まる
中庭のある家では、外部からの視線を気にすることなく、自分たちの空間を楽しめます。
洗濯物を干す場所としても、中庭は非常に有用です。
また、窓の配置を工夫することで、防犯性も高まります。

3.風通しが良い
中庭があると、自然の風が家の中を通り抜けやすくなります。
特に夏場には、中庭側の窓を開けることで、安全かつ快適に風を取り込めます。

4.家族やペットの安全な遊び場
中庭は、子どもやペットが安全に遊べる場所としても機能します。
特に小さな子どもがいる家庭では、リビングやダイニングから中庭を見渡せる設計が理想的です。

5.趣味の空間としても活用可能
中庭は、バーベキューやガーデニング、家庭菜園など、多様な趣味活動にも対応します。
そのため、生活の質を高める多面的な空間と言えるでしょう。

◻︎中庭を設計する際の注意点

1.生活動線を考慮する
中庭の設計においては、家事や日常生活の動線をしっかりと考慮する必要があります。
例えば、リビングからキッチンへの動線や、寝室からトイレへの距離など、生活のしやすさを考慮した設計が求められます。

2.排水設計をしっかりと
中庭には、雨水が溜まらないように適切な排水設計が必要です。
特に、四方を囲む形状の中庭では、排水の問題が生じやすいため、注意が必要です。

3.窓のサイズと配置
中庭に面する窓のサイズや配置も重要です。
適切な窓の設計によって、採光や通風、防犯性が高まります。
また、窓が大きすぎると、構造的な耐震補強や断熱対策も必要になる場合があります。

4.失敗しないための事前準備
「中庭のある家にして失敗した」と感じるリスクを減らすためにも、事前に様々な解決策を考えておくことが有用です。
例えば、後からウッドデッキにリフォームすることも一つの手段となるでしょう。

◻︎まとめ

中庭のある家は、明るさや風通し、プライバシーの確保など、多くのメリットを持っています。
しかし、その設計や維持には特別な配慮が必要です。
ぜひ、今回ご紹介した内容を参考に、理想的な中庭のある住まいを実現してくださいね。

PAGE
TOP