愛情込めてメンテナンスを。 | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Blog家づくりブログ

HOME > ブログ > 村山 恵 > 愛情込めてメンテナンスを。

愛情込めてメンテナンスを。

2023-06-19
土地探し

 

設計を担当しています村山です。
リブレットハウスのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

リブレットハウスの主力商品、Luciaのモデルハウスがオープンして、1年が過ぎました。
先日、Luciaを建築されたお客様のお家が完成し、お引渡しがありました。

 

Luciaの魅力の一つは、なんといっても無垢フローリングです。

無垢フローリングの魅力
・心地よい肌触り
・本物の高級感
・優れた調湿効果

 

無垢フローリングの良さはたくさんありますが、なんと言っても経年変化が魅力です。
無垢フローリングは、時間の経過とともに色合いがだんだんと変化します。
木の種類によって変化は様々です。色が濃くなっていくもの、木目が際立ってくるもの等々…。
完成時の新しいフローリングも美しいですが、年月を重ねることに色が変わり、味わいが出てくると更に魅力が増すような気がします。
経年変化といえば、革靴にも似ていると思います。
長年、手入れしながら履き続けた革靴も皮の色に深みが増して良い感じです。

 

まさに天然素材ならではの魅力ですが、気になるところはお手入れ方法でしょう。
お客様との打合せの場でもお手入れについては必ず質問されます。特に、家事をメインで行う奥様の関心度が高いところです。
お手入れ方法もフローリングの塗装の種類によって異なりますが、今回はオイル塗装を施した無垢フローリングについて簡単にお話しします。

 

オイル塗装とは?
 

オイル塗装は、フローリングの木肌に天然素材を主成分とした塗料を染み込ませて仕上げます。
塗料の主成分は、亜麻仁油や荏胡麻油、ひまわり油などの植物性のオイルです。
無垢フローリングは、水分に弱いことがデメリットです。
オイル塗装は塗料の油分がフローリング表面の水を弾くので、無垢フローリングのデメリットをカバーするのに適した塗装と言えます。
フローリングの表面に膜を作らずに塗料を浸透させるので天然木の心地よい肌触りを保ち、木肌の美しさを際立たせてくれます。
もちろん、塗膜が無いので木の呼吸を妨げることがありません。木が呼吸をすることで、調湿効果を促し、室内は過ごしやすい湿度が保たれます。
これからやって来る梅雨!湿度の高い季節には、空気中の水分を吸収してくれます。

 

日常のお手入れ
・掃除機や箒でゴミを取り除く
・柔らかい布で乾拭きをする

案外、普通のお掃除と同じなんです😊
ただし注意点があります。
◎無垢フローリングは水分に弱いので水拭きは避けましょう。
◎ウェットタイプのお掃除シートやワックスなどの薬品を含んだシートは使わないようにしましょう。
◎薬品を含んでいないドライタイプのお掃除シートは大丈夫です。
◎水分や食べ物をこぼした時は、すぐに拭き取るようにしましょう。

 

汚れが気になってきた時のお手入れ
・掃除機や箒でゴミを取り除く
・水分をしっかり絞った雑巾で拭く
・水拭きする時は、木目に沿ってやさしく拭く
・水拭き後は、乾拭きして余分な水分を拭き取る
・部屋に風通しをしてフローリングをしっかり乾かす

 

年に一度のお手入れ
・オイルを再塗装する

オイル塗装は時間が経つと乾燥し、水を弾く効果が薄れてきます。
水分や汚れなどに対する耐性を維持するために定期的に再塗装する必要があります。
塗料を上塗りすることで自然な艶感がよみがえります。
そして、水分や汚れに対する耐性を維持することができます。

◎床全体を再塗装する必要はありません。
◎よく歩く部分など塗料が剥げやすい場所を重点的に再塗装しましょう。

 

日常のお手入れは気軽に簡単に🎵
時々、じっくり丁寧に🎵

 

愛情込めたメンテナンスをして、無垢フローリングの経年変化を楽しみましょう。

PAGE
TOP