新築の家を建てる方必見!リビングキッズスペースを成功させるコツを解説! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 新築の家を建てる方必見!リビングキッズスペースを成功させるコツを解説!

新築の家を建てる方必見!リビングキッズスペースを成功させるコツを解説!

2022-10-23

「キッズスペースを設置するか検討しているけど、設置する時のコツを教えて欲しい。」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
キッズスペースは、家事をしているときも子供を見守れるためとても人気です。
この記事では、キッズスペースが人気の理由と間取りやレイアウトのコツについて解説します。

□キッズスペースが人気の理由とは

キッズスペースが人気の理由は、子供を見守れるからです。
子供が小さいころは、急に転ぶことによって怪我をするリスクがあるため、とても心配になりますよね。
このような思いがけないことがあるかも知れないと考えると、家事をこなしている時や友人が家に来ている時もできる限り子供を見守りたいですよね。
キッズスペースをリビングの近くに設けることによって、いつでも子供の様子を確認できるため安心です。

子供が少し大きくなってからでもキッズスペースは有効活用できます。
例えば、子供をキッズスペースで勉強させることによって、しっかりと勉強しているのか監視できます。
特に、子供が入学をしてすぐの時は、宿題をきちんとしているのかチェックしたいですよね。
キッチンで料理をしている時も子供の様子を確認できるだけでなく、勉強に励んでいる姿を監視できることは忙しい親にとっても非常に便利です。

□キッズズペースの間取りやレイアウトのコツとは

1つ目のコツは、リビングやキッチンから様子がわかりやすい場所に配置することです。
キッズスペースを設けようと思っても、キッチンやリビングから見えにくい場所にあると子供の様子を見守れませんよね。
料理中、手が離せない状態の時やリビングで洗濯物をたたんでいる時でも子供の様子を絶えず見たい場合は、キッチンやリビングから見える場所にキッズスペースを設置する必要があります。

2つ目は、様々な使い道を考えておくことです。
キッズスペースは、子供の面倒を見るために設置する方が多いです。
そのため、子供が大きくなって面倒を見る必要が無くなった時にどのように活用するべきかわからなくなるケースがあります。
したがって、子供が使わなくなったときにどのように活用して過ごすのか考えておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、キッズスペースが人気の理由と間取りやレイアウトのコツについて解説しました。
子供が成長して利用しなくなった後にどのように活用するのか事前に考えた上で計画をすることをおすすめします。
家づくりにおいて何かお悩みの方はぜひ当社までご相談ください。

PAGE
TOP