注文住宅でおすすめの設備について解説します! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 注文住宅でおすすめの設備について解説します!

注文住宅でおすすめの設備について解説します!

2022-11-08

「注文住宅でおすすめの設備は何か教えて欲しい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
注文住宅での新しい生活では、できるだけ毎日を快適に生活したいものです。
この記事では、注文住宅の内装と省エネ設備、キッチンのおすすめ設備について解説します。

□注文住宅の内装と省エネ設備のおすすめ設備とは

内装のおすすめ設備の1つ目は、フロアコーティングです。
フローリングを綺麗に保つために行うフロアコーティングを、新築時に施すことによって、20年から30年程度はメンテナンスをすることなく綺麗に保てます。

自分でやると、材料費がかかるだけでなく、ムラになる恐れがあるため心配です。
それだけでなく、手間や時間もかかります。
フローリングを長期間綺麗に保ちたいとお考えの方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

2つ目は、塗壁です。
漆喰や珪藻土のような塗壁には、費用はかかりますが室内で快適に生活するためのメリットがあります。
例えば、漆喰は、防カビ、防菌効果があるため、空気を綺麗に保てます。

また、珪藻土には、高い調湿効果や消臭効果があります。
不快な湿気や臭いの抑制ができます。

省エネ設備としてのおすすめ設備は、太陽光発電です。
注文住宅を建てる方の中で、最近、特に需要が高まっています。
その理由は、電気代を節約できるだけでなく、余った電力を売電して収益を得られるからです。

ここでの注意点は、設置する土地や自然環境に大きく左右されることです。
事前にしっかり調査をして検討しましょう。

□注文住宅のキッチンのおすすめ設備とは

1つ目は、ビルトイン食洗機です。
食器の洗浄から乾燥までを自動で行う設備です。
手洗いよりも綺麗に洗浄できるだけでなく、食器洗いによる手荒れを回避できるというメリットがあります。
特に、家族が多い家庭でおすすめです。

2つ目は、多機能水栓です。
ライフスタイルに合う水栓を採用して、さらに魅力的なキッチンにしましょう。
例えば、浄水器付きの水栓を取り入れることによって、安全で清潔な水を飲めます。
さらに、ハンドシャワータイプの水栓を採用することによって、大きな鍋に水を入れやすくなります。

□まとめ

今回は、注文住宅の内装と省エネ設備、キッチンのおすすめ設備について解説しました。
様々な機能を検討し、採用することによって、生活がさらに機能的になるでしょう。
マイホームの取得を検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。

PAGE
TOP