注文住宅におすすめできるトイレの種類やトイレを設置する際のポイントについて紹介! | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 注文住宅におすすめできるトイレの種類やトイレを設置する際のポイントについて紹介!

注文住宅におすすめできるトイレの種類やトイレを設置する際のポイントについて紹介!

2023-02-10

注文住宅をご検討中の方は、是非トイレにもこだわってみてください。
トイレは毎日使うものだからこそ、少し工夫をすることで、毎日の生活が快適になります。
そこで、今回は注文住宅におすすめできるトイレの種類とトイレを設置する際のポイントについて紹介します。

□注文住宅におすすめできるトイレの種類について

注文住宅をご検討中の方に向けて、おすすめできるトイレの種類を3つ紹介します。

1つ目は、タンクと便器、便座が別々に設置されているタイプです。
こちらの種類のトイレは、非常に人気があり、長所として機能を詳細に指定できる点が挙げられます。
また、部分的な破損が見られた際も、トイレ全体を修復するのではなくて、破損した部分だけの修理で済むため、リフォームも簡単にできます。

2つ目は、便器とタンクが一体になっているものです。
便器とタンクが一体になっているため、便器とタンクの間につなぎ目がなく、とても簡単に掃除できます。
また、非常にコンパクトであり、おしゃれな雰囲気を演出しているものも多くあります。

3つ目は、タンクがないトイレです。
トイレにはタンクがついているものという考えをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
タンクレスタイプのトイレは非常に個性を出すことができ、スタイリッシュな印象を与えられます。

□注文住宅でトイレを設置する際のポイントについて

おしゃれで機能性が高いトイレは多くありますが、設置してからイメージと違ったと後悔しないように、注意すべき点について紹介します。

1つ目は、位置を考慮することです。
トイレは、お風呂の近くや洗面脱衣所の近くに設置されることが多いです。
それは、お風呂の近くに設置することで、トイレの消音効果に期待できるからです。

また、玄関からトイレの出入口が見えないような位置に設置することも1つの方法です。
玄関から見える位置に設置してしまうと、お客様がご自宅に来られた際に、玄関からトイレへの出入りを見られてしまう可能性があるからです。

2つ目は、内装を考慮することです。
内装は、おしゃれな雰囲気を演出したり空間を快適にしたりするための非常に重要な要素を持っています。
そのため、壁紙は、汚れが落ちやすくて、目立ちにくいデザインのものを選びましょう。
壁紙のデザインは、トイレの印象を大きく左右しますが、汚れが残りやすいものを選んでしまうと、清潔感が損なわれてしまいます。

また、手すりを設置することもおすすめです。
長い間、ご自宅に住まわれることを検討されている場合、今は高齢者でないとしても、将来のことを考慮して手すりを設置しておくことは効果的です。

□まとめ

今回は、注文住宅におすすめできるトイレの種類と設置する際の注意点について紹介しました。
おしゃれで機能性の高いトイレを設置することで、毎日の気分が少し上がるかもしれませんね。
家づくりをご検討中の方は、是非お気軽に当社までご連絡ください。

PAGE
TOP