家づくりの必需品!キッチンパントリーを最大限に活用するためのガイド | いわき市の注文住宅・新築ならLibretto house(リブレットハウス)

Columnコラム

HOME > 住宅コラム > 家づくりの必需品!キッチンパントリーを最大限に活用するためのガイド

家づくりの必需品!キッチンパントリーを最大限に活用するためのガイド

2023-12-15
キッチンは家庭の中心であり、日々の生活において重要な役割を果たします。
特に家庭主婦や新築・リノベーションを考える家族にとって、キッチンの使い勝手は日常の快適さを大きく左右する要素ですよね。
今回は、効率的な収納と整理整頓を重視する皆さんに、家づくりにおけるパントリーのメリットと設計の注意点をお届けします。

□家づくりにおけるキッチンパントリーの4つのメリット

 
パントリーは単なる収納スペース以上の価値を持ちます。
次の4つのメリットが、その魅力を物語っています。
 
1:豊富な収納スペース
 
パントリーは、食品や調味料、消耗品など、さまざまなアイテムの収納に適しています。
通常のキッチン収納に加えてパントリーを設けることで、収納の選択肢が広がります。
特に頻繁に使わない調理器具や、季節ごとのアイテムの保管に便利です。
 
2:非常時の備蓄場所
 
災害時の備えとしても、パントリーは役立ちます。
長期保存が可能な食品をストックしておくことで、緊急時にも安心です。
また、特売日に大量購入したアイテムの保管場所としても有用です。
 
3:整理整頓が容易
 
オープン棚のパントリーは、一目で中身を把握できるため、必要な物をすぐに見つけられます。
また、整理整頓がしやすく、清掃も効率的です。
 
4:キッチンの美観を保てる
 
パントリーによりキッチン台の上をスッキリさせられます。
キッチンの美観を保ちつつ、快適な料理空間を実現します。
 

□家づくりでパントリーを設置する際の注意点

 
パントリーの設置には、いくつか注意すべきポイントがあります。
 
1:スペースの見積もり
 
パントリーに収納するアイテムの量を考慮し、必要なスペースを適切に見積もることが大切です。
家族の人数やライフスタイルに合わせて計画しましょう。
 
2:湿気や熱気の対策
 
冷蔵庫の熱気や湿気が問題になることがあります。
換気扇や窓の設置で、湿気や熱気を効果的に対処しましょう。
 
3:デザインの工夫
 
生活感が出ないように、おしゃれで機能的なデザインを心がけることが重要です。
収納アイテムの見せ方や、扉の有無など、デザインにも工夫を凝らしましょう。

□まとめ

 
キッチンパントリーは、豊富な収納スペース、非常時の備蓄場所、整理整頓のしやすさ、キッチンの美観保持という4つのメリットを提供します。
 
一方で、スペースの見積もり、湿気や熱気への対策、デザインの工夫など、設置に当たって考慮すべき点もあります。
ご紹介したポイントを踏まえて、快適で機能的なパントリーを計画し、理想的なキッチン空間を実現してくださいね。
PAGE
TOP