ビルトインガレージで後悔?実際の後悔例を紹介します!
「ビルトインガレージを作る際のポイントについて知りたい」「ビルトインガレージを作る際に後悔しないためのポイントを知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、ビルトインガレージについてご紹介します。
□ビルトインガレージのメリットとは
建物の中に自動車を駐車できるスペースを組み込んだものをビルトインガレージといいます。
以下ではいくつかのビルトインガレージのメリットについてご紹介します。
1つ目は、風雨や窃盗から守ることです。
ビルトインガレージを作る際には、シャッターやドアを付けられるので風雨や雪、トラブルから愛車を守れることが挙げられます。
高級な車は特にトラブルに遇いやすいので、防犯性の高いビルトインガレージが人気です。
また、車の外装の劣化や傷からも守ることができます。
2つ目は、荷物の出し入れです。
駐車スペースと居住スペースの距離が近くなるので、荷物の出し入れがスムーズになります。
まとめ買いをする方や子供がいる家庭は、スムーズな動きができるのでおすすめです。
3つ目は、収納スペースとして利用できることです。
駐車場として利用するだけではなく、趣味を楽しむ部屋を作ったり、外で使用する道具を収納したりすることもできます。
また、フリーマーケットやバーベキューなどのイベントを楽しむこともできます。
4つ目は、駐車場代の節約です。
他の駐車場を借りる必要がないので、毎月の駐車場代を節約できるメリットがあります。
車1台当たりに毎月2万円程度必要になるので、車が2台以上ある方は毎月4万円以上の費用を抑えられます。
□ビルトインガレージで後悔しないためのポイントとは
ビルトインガレージを作った際の後悔点をいくつかご紹介します。
1つ目は、ガレージ部分が狭くて車種が限られることです。
駐車スペースが狭すぎることで、駐車できる自動車の種類が限られてしまうことがあります。
そのため、将来的な生活スタイルを考えて余裕を持った広さを決めるようにしましょう。
2つ目は、騒音です。
夜中にエンジンをかけたり、シャッターを閉めたりすると、住居スペースに音が響いてしまうことがあります。
子供が起きてしまったり、近隣の方の睡眠を妨げたりすることがあるので、静音仕様のシャッターを用いるなどの工夫を行いましょう。
3つ目は、費用です。
自分の理想を多く取り入れてしまうと、様々な設備が必要になるので費用が上乗せされることがあります。
予算を事前に決めたり、設備の優先順位を決めたりして、費用が想像以上にならないように注意しましょう。
□まとめ
今回は、ビルトインガレージについてご紹介しました。
ビルトインガレージは愛車を傷つけなかったり動きがスムーズになったりするメリットもありますが、いくつかの後悔点もあることに注意しましょう。
ビルトインガレージに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。